nifuba - 200412

20041231

コミケ67の2日目。6時ごろに西待機列に並んで待ちつつピクチャを時々起動するものの人いないし。やっぱりこれって直接顔突き合わせた上で適当に絵を描きながら遊ぶものなんだろーなーと再確認して、地味にリッジDSをやってた。64ゲーとしてのボリュームは軽めだったんだろうけど、携帯ゲーとしてならいい感じなのかもしれないな。テールランプの軌跡が結構派手に残るので、そのうち夜間のコースとか出るといーなーと思う次第だけど、どーせ出ないだろうし過剰な期待は抱かないことにする。

その後10時15分ごろに入場して、東でボチボチと60サークルほどお買い物。配置が妙だったのであんまり並ばなかったのだけど、むやみやたらと道が少なかったので移動に時間取られて3時間ぐらいかかったな。会場で一方通行なんて言葉聞いたの初めてだよ。

まだ中身読めてないのでアレなんだけど、今回の特撮評論系で個人的に非常にタイムリーだったのは、牧れいデータ集CDとウルトラマンノアのステージまとめ本。ノア本はNプロジェクトの黒歴史が書籍になることはなさそーだなーと思ってたので、事件直後の貴重な資料として保存しとこう。

日刊リウイチ読んでたらSF島に吾妻ひでおがいたのを思い出した。これは畏れ多くてうちに置いておけるものじゃないなーと思ってスルーしたのだけど、今から考えるとちょっと惜しい気もする。まーいいか。

ボチボチ買い物して2時半ごろに西へ行って、唯一の目的のロシアのコンピュータ本を買いに行くと普通に売り切れてた。『宇宙の傑作機』シリーズがこの時間に売り切れたことないのにーと思いつつ夏の再販を期待して帰路についたよ。

帰ったらフィギュア萌え族(仮)が逮捕されてた。コミケ終了直後かつワイドショーが被害者の人権侵害報道を行いにくいこのタイミング。警察のあまりの空気読み能力に拍手を送りたいと思った。しかしこれからどんどんエロ漫画雑誌の消しが濃くなるんだろうなー。かなりしょんぼりだ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/31 22:28:49

20041230

明るくなったらDSの画面が見えないよ。暖かくてありがたいけど暇だ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/30 08:48:40

20041229

あー、えっと、うん、Ridge Racer DS買ってきたよ。リッジ64やったことないのでまずまず面白く感じているのだけど、これを面白く感じているということはとどのつまり、リッジレーサーズを堪能してる人に比べ遥かに小市民的な小ぢんまりとした幸福感に満たされてしまってるということで、その自分の感情に対して非常に憤りを感じた。まーしかしリッジレーサーズやった後にこれを遊ぶよりは、DS→ズの順序の方が総幸福量は多いはずなのでこれでいいんだ! 問題ないんだ! いや問題は最初から無いけど、だとしても、うーん。

それはともかくDSで今の所ヒトフデとバンブラとワリオしか遊んでなかったので、64並みと言われるポリゴン能力が手元にちょっとはみ出しながらも収まってる未来感にはまずまずウットリしたよ。しかしPSPで既にこの次は市場に流通してるんだなー。PSPがSCEから出たせいで、発売日にDSを捨ててでも購入できなかったことがかえすがえすも恨めしい。

明日はコミケで並ぶので、ピクチャでecって名前で一人寂しくルーム作ってる人見つけたら気軽に連絡ください。ビッグサイトで僕とマッチレース!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/29 22:12:15

雪止んだね。よかったよかった。明日の朝にはものすごく凍結してそうではあるけど、今日のうちに雪国ステップをマスターしておいたので万全のはずだ! とは思うけど恐いな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/29 21:38:25

雪降りすぎなので今日はユッタリとすることに。明日の電車が止まらない程度ならいいんだけど、このままだとちょっとあやしいな。代替交通機関を探しておくか。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/29 10:28:08

iモード用のリダイレクトはめんどくさくなったのでmod_rewriteで記事単体ページを/id.htmlにすることにしたよ。これで当サイトが嫌というほどGoogleで引っ掛かるようになります。たぶん。

しかし全然暖かくならないな…。寝てようかな…。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/29 09:03:23

iモードで書けるように戻ったよ。docomo.ne.jpの/へのアクセスを/board2/にリダイレクトするようにしとくか。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/29 08:17:32

おはよう! コミケ初日だよ。しかし雨で寒いので10時ぐらいに出て暖かくしてボチボチとLeafに並んだりする予定。出るまでにここのCGIのiモード用インターフェイスをShift-JISにしていこう…。それにしても寒すぎる。

posted by ec / □■ permalink / CC:BY / / 2004/12/29 08:03:20 / references: 20041229081732

20041228

寝て起きてコミケ行ってくるよ。ファフナー途中だけど寝ちゃえ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/28 02:24:27

20041227

Marathonが10周年だってさ。しかもオープンソースになって開発がされていたそうだ。あとでやってみよ。

初FPS体験からもう10年かー。感慨にふけりつつ正月にMac版Haloでもやってみようかしら。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/27 14:07:25

20041226

mixiのG=ヒコロウコミュニティで『不死身探偵オルロック 完全版(仮)』が出るという情報をゲット。しかし情報ゲットだけじゃコミュニティの意味ないし、ここに日記として書いてるのもなんだかアレだなーという気もしないでもない。あーもう分身の術欲しいー。

ところで(高速移動の結果でない種の)分身について正面から描き切ったSFってあるんだろうか。分身してた時の記憶の同期に伴う矛盾をしっかり考察してたりとか…パーマンか。影武者物とそんなにギミックが変わんないから描かれないのかもわからんね。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/26 05:04:41

Bloglinesに登録してるはてなダイアリーな日記のRSSが一斉更新されてた。既読1000件程度の中に未読記事が数十記事。早く寝たいんだけど、これは拷問ですか?

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/26 03:11:53

20041225

マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア#最終回。今回はエピローグを静かにやるのかな…と思ったのが馬鹿だった。最終回なのに微妙な作画で繰り広げられる超コント! そしてメドレー! なぜかミュージカル! どさくさに紛れた形でヒッポとユーリがハッピーエンドを迎えていた早川正のおかげだろうか。この扱いはある種武上構成の被害者的ではあったけど、最終回が武上脚本ならこの程度のオチすら付けてもらえないまま放置されていた可能性もあるわけで、これはこれでOKとしよう。

ピュアになってから全体的に今ひとつだったけど、シリーズ構成のユルさから時折入るどーでもいい話が心底どーでもよく楽しめたのでよし。減点していくとキリがないけど、加点すると何かしらオモシロ見所の見つかる非常に珍妙かつ奇形なアニメ番組であった。7クールに渡ってネジくれた笑いを提供してくれた早川正および一部のスタッフと、ほぼただ一人まともな脚本を書いてた中瀬理香に大感謝したい。ありがとう!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/25 08:54:22

アークエとガッチンポー!最終回をみんなが楽しんでいるであろうこの時間、テレビ愛知ではトランスフォーマーギャラクシーフォース宣伝番組をやってるよ。こないだの発表時に流れてたPVの後、ゴンゾ、タカラ、カバヤの担当者、主題歌の柿島伸次インタビュー。スーパーリンク放送終了の翌日に「今までのトランスフォーマーとは一線を画した映像の美しさ!」とか「大人でも楽しめる感動的なストーリー!」とか言われてもなんだかいろんな意味で白々しいのだけど、PVは十分にかっこよろしかったのでとりあえず楽しみにしてみるか。しかしテレビ愛知&we'veの朝8時枠にそれほどの予算があるのだろうか…。いやいや楽しみだ! と思う…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/25 07:19:07

アークエとガッチンポー!てんこもりの番宣が流れてた。U!N!C!O!とかアンダーウォーターランドとか、あまりの下品さにトランスフォーマー史上最高クラスの盛り上がらなさだったスパリン最終回の記憶が一瞬にして吹き飛んでしまったよ。しかしまったくもって楽しみだ。みんなで聖夜にU!N!C!O!と叫ぼう!

ていうかギャラクシーフォースの番宣を流した方がいいと思うんだけど…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/25 00:54:53

20041224

engadget経由でヤマハの自転車タクシー。エコエコしくてF先生的未来ユートピアっぽい。トゥクトゥクっぽいとengadgetのコメント欄で書いてる人がいるけど、高度成長における妥協の産物と未来ユートピアな理想の具現化が結果的に同じイメージに行き着いたとしたら、あまりに皮肉なコメントですね。

あんまり関係してないけどトゥクトゥク国内唯一のディーラーのサイトを見つけたのでメモっておく。マッハ!!!!!!!!で大規模なトゥクトゥクチェイスを観て以来、ecさんはトゥクトゥクの虜(例:BO3でトゥクトゥク大破壊)なのでちょっと普通自動車免許が欲しくなってきているよ。二輪免許で乗れればいいのになー。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/24 07:40:22

ボルネオで体長10cmの新種ゴキブリ発見。大きいとあんまりキモくないわね。

ボルネオといえば地球ドラマチックで今やってる番組があんまり面白くない。『極限への旅』は面白かったので、この枠の存在自体は有意義だと思うんだけど、時間が時間なのであからさまにキッズ向けのつまんな教育番組が入っちゃうのが玉に傷だな。30分枠だから長い番組はブッタ切り放送になっちゃうし。

ETVは深夜に生活時間帯が遅い知識層向けの教育番組をやるべきだと思う。昔深夜にやってたような、海外のハイエンドでアーティスティックな科学番組を定期的に紹介するような枠ができないかしらねぇ。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/24 07:19:20

マンチェスターにお住まいのGary Whelanさんがギャラクシアン世界記録達成。日に2時間のギャラクシアン練習を25年間も続けたのか。おそらく世界一真面目なシューターであるな。

You've got to put some effort into it and some time into it. さっそく近所のゲーセンに『湾岸戦争』が入ったのに中級もクリアせずに投げ出した自分の心にグサグサと突き刺さるあまりに謙虚な言葉! 僕、感動しました! ということで液体面のパターンができずに止まっていたグラVをもう一回プレイしてみることにした。毎日2時間、25年間!

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/24 07:05:04

クラブニンテンドーオリジナルeカタログ2004が届いてたよ。新作ソフトデモムービー&今すぐ遊べるお試し体験版! しかも今年はDVDじゃなくてGC用光ディスクだ! ついに任天堂も体験版を配布する時代に…と感慨に一瞬ふけったものの、中に入ってる体験版はNARUTO激闘忍者大戦3とビューティフルジョー2だけでした。タダで貰ってる手前言いにくいのだけど、やる気なさすぎだよニンテンドークラブ! ていうかGBAケーブルでGBA向け体験版配布ぐらいはやってもいいと思うんだが…。ゴールド会員以上になるよーな人にピクミン2のデモムービーなんて渡しても仕方が無いと思うし、なんだか的外れ感溢れる一枚でした。文字情報には初出のものがあるかもしれないんだけど、テレビで文字読むのもダルいし、とりあえず放置。

あとパッケージにDivXのロゴが。ちょっとへーと思った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/24 01:32:46

20041223

ゴジラが終わると本当に思ってるゴジラファンの人によるゲンダイのネクサスけなし記事。ネクサスが陰鬱すぎ! ってのはまったく同意なんだけど、そこに至る因果関係が端折りすぎてめちゃくちゃであるな。まーしかしCBCの特撮戦略について疑問があるのは確かなので、このへんの詳細載ってる記事ないかしら。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/23 03:35:21

角煮そーなんだスレより、来年4月発売のSRロンドローブコレクションにミオとスズカが入る模様(ミラー)。初報が4月だったのか…すっかり流れたものだと思ってたのに。ていうかガリレオ博士ないの? こまっちゃえないけどとりあえずシブシブと注文しておくか。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/23 03:11:13

20041222

ついに当サイトでもmarunouchi.tokyo.ocn.ne.jpが全記事を一瞬でブッコ抜いていったよ。負荷率244ptは伊達じゃねぇ! というか普通に困るのでDeny from marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpしておきました。俺様は丸の内から見てるので困るって人はプロキシ刺すかGoogleキャッシュで読んでください。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/22 05:34:56

宇宙パンが携帯電話の電波塔のせいで存続のピンチかもしれないらしいよ。電波系の人にとっては受難の時代ですね。

電波といえばNDSは無線通信してるかどーかを把握しにくくてちょっと怖い。ペンタブの上にうっかり電源付けたままのNDSを放置して、父親秘蔵のペド画像が誤操作で白日の下に! 一家離散! 任天堂を提訴! 勝訴の日、少年は父親を撲殺! といった悲劇が起こりそうだ。起こらないですか。ですね(Qコちゃん2巻のオチに動揺して脳がウエダハジメ的になっているようだ!)。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/22 04:36:57

EAがNBAとの独占契約に失敗したそうだ。ってNintendo INSIDEでもう翻訳されてた。TGSでコンパニオンの色気に騙されたあげく当サイトではBurnout3を大プッシュしたりと親EAっぷりを見せつけてたけど、EAは権利独占して中小のソフトハウスから甘い汁をチューチュー吸ったり堂々とUbisoftを(ほぼ)乗っ取った開発者にやたらと長時間労働を強いたり(改善するって宣言したと思ったら超過勤務分の未払いに対する裁判も起こったりしてる模様)といった悪の帝国っぷりを常時発揮し続けてるのでたいへん嫌いなメーカーであるがゆえに、今回のNBAの判断は喜ばしい次第。どっちにしろスポーツゲーなんてやらないからどーでもいいけどな!(何もかも最悪だ)

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/22 04:10:52

20041221

携帯電話でDNAが変異するらしいよ。すごい、これで俺様もミュータント? やだぁちょっとやめてよぉ超変身しちゃううーっ!と思ったらBut the European Union-funded Reflex research did not prove such changes were a risk to human healthだって。がっかりだ。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/21 23:42:28

にじうらが見苦しいのでAdblockを導入した。みんなも導入して当サイトのアドセンスを消そう! しかし前回当てにならないから外す! と言った直後に結構クリックがあったので外しにくくなってしまった。貧しさに負けた! どうでもいいけど負けるな!魔剣道2の主役が妹キャラになった時になぜかひどくがっかりしたのを思い出した。それはともかくAdblockは便利なのでみんなも使おう!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/21 05:40:36

20041220

『NHKに言いたい』を観た。半泣きの表情を保つ海老沢会長の映像に10分ぐらいでループし続ける議論がオーバーラップし、そのリフレインは視聴者を日曜夜のトワイライトマドロミゾーンへとインヴァイトする新機軸のメディアアートだった。さすがNHK、伊達に受信料集めてないゼ! こんど引っ越した時に解約しようかな…。ためしてガッテンのスタッフに5分ぐらいのまとめVTRを作ってもらって、プレマップの時間に繰り返し放送するといいと思うよ。

とはいえサンダーバードをまとめて観るとそんな怒りは消えてしまうのであった。しかしこれも25分枠ブッタ切り放送なのな…。やっぱり解約だ! でも面白い! もうワニはこりごりだよ〜。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/20 04:05:06

20041219

あーあと一週間以上前の記事にはレスできないようにしました。ごめんね。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 20:13:11

すげえ、これが本場の小学生の駄洒落か…。学校ではでんじゃらすじーさん流行ってるの?

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 19:49:09

でんぢゃらすじいさんが、一番おもしろい。いまから、一つギャグをいいます。(オラウウタンは、オラ・ウウタン。)

posted by 岡奈々美 / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 18:34:27 / references: 20041219194909 20041219201311

すばらしい作画に各地で絶賛の嵐の昨日のケロロ軍曹を観ようとしたら、タイミングよく24のシーズン2をやってたのでついうっかり観てしまった。もう観続けないと生きて行けないよ来週からは早く寝ようと思ってたのにー。たいへん困った…しかし面白いな。シーズン1も暇な時に観てみよう。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 04:20:44

電撃大王にすがわらくにゆきが代原。それはともかく笹倉綾人がシャナ描くのかヒャッホー。大王に好きな作家がどんどん集まってくるのはまずまずうれしいのだけど、なんだか大王で描くとどんどん作家がダメサイドに飲み込まれていく感じがするな。上山徹郎は単行本作業長すぎだし…。つまり何を言いたいかというと、すがわらくにゆきクラスの呑気な作家が大王で描けば毒が裏返って超多作なゴッド漫画家になるのでは!(無理)

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 03:13:04

ハロー、ソニー信者です。ギガビートのCMはウォークマンの猿のパクリ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 00:18:52

9bit confusionのRIDGE RACER DSレビュー。つまんなさそうだ…。リッジ64持ってないからという消極的な理由で買うべきか、PSPとリッジレーサーズ買うために貯金しとくべきか。どうあれそのうち遊びたくなるだろーし、今度秋葉行った時にその時の気分で考えようと思った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/19 00:05:37

20041218

混浴露天風呂連続殺人(24)がもうすぐ始まるよ。

アバンタイトルからオッパイだらけだ! こいつは期待できそうだ。

いちいち乳首ギャルが出てくる展開を登場人物が自覚したメタ脚本。いちいち面白い演出といい、全体的に自覚的なネタ展開と言えよう。去年もこんなんだったのかな…。しかし木の実ナナがラスボスに籠絡されるのは結構面白い。まだ二回しか見たことないからパターンがよく掴めないな。

終わった。全温泉できちんとオッパイノルマをこなしたいつもながらのいい仕事。去年のは全編見てられないほどのダラダラ脚本だったけど、今年はまともに観れた気がする。しかしOPで出てきたオッパイシンクロはどうなったんだろう…。OP用だったのかしら。とりあえずオッパイシーンだけ切り出して保存しておくか。

脚本:小林政広。去年と同じだった。脳が腐ってきたせいでこういうドラマが楽しめるようになってきてるのだろうか。

温泉ギャルズ:夜桜すもも、進藤玲奈、明乃夕奈、三津なつみ。正直夜桜すももが太かったなーという印象しかなかったな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/18 20:38:14

20041217

今日の魔法少女隊アルス再放送は13話〜16話だよ。本日の放送分に見どころは特にないので各々はとりあえずシグマにムカついといてください。もしくは11、12話をもう一回観ると幾分幸せになれると思うよ。

なぜか予約ならDVDは20%OFFなのね新作映像も付いてるらしいので、ちょっと欲しくなってきた。でも今買い揃えてもBOX出てがっかりという可能性もあるし難しいところだなー。あさましく検索結果へのリンクを張っておこう

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/17 00:10:30

20041216

QMA2は16人対戦できるようになったかわりにバグバグらしい。結局ゲーセン行けなかったんだけど、ダメだなこりゃ。来年の春にはまともに遊べるようになってるといいですね…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 22:21:31

プレイやん。5000円台になったときにうっかり買っちゃってロクに使ってないCE-VR1で録画した動画が観れればかなり良いなーという幻想のもとに買ってみるか。1GのSDとPCMCIA TYPEIIのアダプタで1万ちょっとだし、これで携帯ムービープレイヤーになれば悪くなさそうだ。後からNDS対応版が出たらちょっとアレだけど、だとしてもスペースの関係上DSカードとGBAカートリッジの2枚刺しで対応することになるんだろーしまあいいや。とりあえずコミケ帰りにパナソニックセンター行ってみよう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 17:36:55

クラブニンテンドーの景品に『ニンテンドーサウンドセレクション「クッパ」』が。クラブニンテンドーの方のページを見るとF-ZERO Xエクスパンションキットの曲が入ってるのね。400ポイントまであと少しだし、溜まったら交換すんべということでとりあえずメモ。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 05:08:06

ASIMO NEWS & TOPICS。サムネイルがいちいちかわいい。かわいすぎてムカついてきた! 寝る!

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 04:58:20

ホンダが次をさっそく見せてくれた。とりあえずムービーを見てみた…走ってる! さらに首かしげがたいへんかわいいな。この萌えロボっぷりに例の楽団は遠く及ばないので、トヨタはパワードスーツ的なロボットの方向で突き進むべきだと思った。しかしトヨタはなんで演奏ロボにまともな名前つけないのかね。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 04:56:54 / references: 20041216045820

忠犬ディディーが増刷だそうだ。Amazonではまだ在庫切れだけど、注文すると入るかもねーっていうか発売時にちゃんと買っといたからいいんだもんねーとのたまうコシャクなecさんは、牧れいで検索してて見つけたgirlie cherie & sweetの在庫切れにしょんぼりしています。Amazonって本当に使えない!(たぶんどこでも無理です)

12/22現在、コアマガジンのWebサイトから買えるようになってるよ! Amazonはまだの様子。本当に使えない!(今度はほんとうだよ)

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 03:56:25

ナイトアクアミュージアムが近所のコンビニにあったので買ってみた。余裕の一発クリオネ抜き。わーい。しかし造型的にはミジンコの方がおもしろそうだな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 01:16:55

QMA2の16人対戦が明日から可能になるかもしれないアップデートのおしらせ。KONMAIのあまりのやる気のなさに呆れて初級9級に上がっただけで放置してるんだけど、本当に直ってるならいいなあ。とりあえず明日朝行ってみるか。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/16 00:30:05 / references: 20041216222131

20041215

響鬼の話してて思いついたんだけど、太鼓をモチーフとしたTV接続玩具が出そうだな。ナムコと連携して太鼓の達人フォーマットで何か出さないかしら。響鬼タタコンで君も音撃ライダーに変身だ! バチが唸る! 太鼓が響く! つーかバンダイはTV接続玩具をあんまり出してないみたいだし、JAKKS TV GAMESとかセガのアレとか剣神DQとかの流れに乗ってこの分野に進出だ! と思ってバンダイサイト見てたらe-karaもどきを見つけた。見なかった事にしよう。

と思ったら結構本格的な通信カラオケだった評判も結構いいし、細々と続けてゆくゆくは大々的に業務用通信カラオケに進出する気だったりするんだろうかーなーと思ったら中身はJOYSOUNDなの? さらにぜんぜんCMを見ない気がする。プリキュア枠でやってたらしいんだけど記憶に無いな…。

e-karaWEBより曲数も多いっぽいし、e-kara卒業後の選択肢としては結構支持されうるのかもしれないポテンシャルを秘めてるのに6月段階で既に生産を一時停止してる様子。ていうかパッケージや宣伝もe-kara追随なやる気のなさだったみたいだな。ぴぴピピ終了でタカラのテレビにおけるe-kara展開が終了するこの正月→新学期商戦で動きが無ければフェードアウトもありえそうだ。まーバンダイは景気いいからよほどの赤字を出さない限りは普通に続けるのかもしれない。むずかしい。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/15 05:03:20

MIT TRのGoogleの現在と今後についての超長い記事。MSの検索サービスが正式開始するまでに頭に入れときたい事ばかり書いてるみたいなんだけど、今はやる気がないので正月にでもゆったりとコタツで読むよ…。とりあえず2ページ目Size of the Prizeは使えそうな画像なのでメモっとこう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/15 03:11:54

AIRのCMが深夜アニメの直前に流れまくり。コントラスト高めな映像がグッドな出崎仕事を想像させる。東映アニメ制作だったのな。しかし上映劇場数が激しく少なくて観られないし。がっかりだー。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/15 02:40:29

engadgetより46mphで走る簡易トイレの作り方。爆弾や偽札作ってる場合じゃないゼ、未来はここだ!

つーかpopsci.comはRSSないのね。欧米の科学雑誌サイトにしては気が利いてないわね…とよく見るとあんまりニュース載せるって趣じゃないな。まー雑誌自体が安いからいいのかしらと思いつつメールニュース登録しておいた。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/15 02:28:19

m@stervisionでゴジラ FINAL WARSが★★★★★試写の酷評の数々のせいでハナから見ないと決めてる人がいるみたい(超批評はいちおう誉めてるよね)だけど、上映後の感想はいい感じに賛否両論になったな。映画秘宝にはGFW肯定派と否定派の果てしない論争特集を希望したいと思った。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/15 02:10:37

BAND AGEのキャンペーンキャラクターは坂東英二。イライライライラ。

posted by ec / ▼ permalink / CC:BY / / 2004/12/15 00:19:10

20041214

仮面ライダー響鬼公式サイト。トップ画像のあまりの合成っぷりにヘコー。特撮板のスレによると脚本はきだつよし氏がメインの模様。知らなかったので検索してみると、どうやら劇団をやってる人のようだ。その評判。一向に盛り上がりすらしなかった序盤の剣に比べりゃよほど面白そうだけど、しかし心配だ。

東映公式も。青空がいちいちクウガっぽいのはアバレをクウガ2だとか言ってた日笠Pへの当てつけに違いない!(いいがかり)

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/14 21:39:00 / references: 20041215050320

ほうぼうで話題のFlickr記事。ついでにengadgetによるCaterinaたんインタビュー。7月頃に実名サイトの方で使ってたんだけど、tagは確かにかなりいい感じだ。はてなダイアリーでも以前だれかが日記カテゴリのはてなキーワード化で同じような提案をしてたよーな気もするけど、あれをシステム側で実装してて、よーするに全ユーザ間で横断的に画像がラベル名でキーワード検索できる。「insect」ならこんな感じ。はてなフォトライフはこういう路線模索すんのかなーと思ってたらトンと音沙汰がないけどどーなったんだろ。写真へのtrackbackとその元日記があるなら、キーワードは既に日記の方にあるんだからそれ使った検索ぐらい実装できそうなもんだ。これを机上の空論といいます。

あとPopular Tagsとか、最近好んで引用してるwe make money not artの上部カテゴリ一覧の「多いカテゴリのラベルはでかく」なインターフェイスがこのところ気になってる。いま二つぐらい使えない目次ページにパクってしまおうかしら。つーか過去記事へのアクセス性をもう少し画期的に良くしたいんだけど、何かいい方法はないものか。素直に月ごとのページを時々生成しといて静的表示させた方がいいのかなーウーンウーン。

posted by ec / △○■ permalink / CC:BY / / 2004/12/14 01:52:18

20041213

強盗がGTA:SAの警察にビビって逃走。の後逮捕されたそうだ。子供が一人でいることの多い共働きの家庭には是非クリスマスプレゼントとしてGTA:SAをどうぞ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/13 16:41:02

20041212

しのひと日記の2004/12/11にBloodRayneの萌え萌えチラシスキャンが。ちなみにRayneたんは[Rayne様画像]こんな人です。お気に召した方は激萌えRayneたんキーホルダーもどうぞ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/12 05:04:48

どっか忘れたけどゲハ板のNDS無線LANスレより3月にはNDSのオンライン計画が発表されるという話。超マユツバーな話だけど、欧州での展開開始と同時ってことはかなり国際的なサービスを展開するつもりだったりするのかしらね。ピクトチャットのむやみな国際色はその時のための非言語的コミュニケーションへの足がかりだからかもしれないぞ! まあしかしマユツバだな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/12 04:52:15

1/3からAXNでヤングスーパーマン開始。はてな日記を読み返しててキーワードリンクから飛んだ先のいちかばちかの日記で知った。一向にNHKが続きを放送しない上に1本を2週にブッタ切りの極悪放送体制だったし、諦めてDVDを個人輸入しようかと思ってたところなのでスカパー入れてないけどうれしい次第。これで当たればビデオリリースもありえそうだから楽しみだー。

ていうかいま検索したら普通にamazon.co.jpの方で買えちゃうのね。.comのほうがかなり安いのではあるけど。

いろいろ調べてたらSmallville daysというレックス萌えブログを見つけた。視聴率がすげー落ちてるらしい…心配だ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/12 04:41:15

20041211

リッジレーサーズレビュー。俺様のリッジレーサーズ期待度はもはや765%を超えて天を衝き地を割る勢いであるものの、コミケ前ということもあり先立つものが全く無いのでこのレビューを読んで気を鎮めよう…鎮まんねえよ! あーそーびーたーいー。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 21:31:23

Wipeout Pureのガメシャ。すごい解像度だ! PSPってすばらしい! ていうか嘘じゃん! 縦横それぞれ2倍のサイズになってるのだろうか。まー1/2だとしてもかなり美しそうなので、PSPが買えれば遊びたいな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 20:53:27

blog.bulknews.netよりHacking Google Suggest。ac.jsの大半はGUI周りのコードなのかな。しかしBETAとはいえここまでタダ乗り可能なAPIってのもすごいな。本当にGoogleでの利用なのかどうかをわざわざ確かめる方が負荷が大きくなるって判断なんだろうか。

関連してきまぐれ日記のクエリ候補選出アルゴリズムに関する考以前の適当なもしかして考より遥かにもっともらしい。

あとこんなバグもあるとか…という話だったけどいま試してみたら直ってたな。このバグが仕様ならちょっとすごいかも! と思ったのだけど、違ったということは普通に先頭からクエリをリスト内の候補にマッチさせてるだけっぽいので、セッションさえ保持しておけばB木程度でこの速度は達成できそうな気もする。はてなキーワードAPIとか使えば日本語Google Suggestの実装もそんなに難しくないのかもわからんね。すごくやる気が出たら書いてみよう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 20:09:47

ヨッシーの万有引力はぜんぜんダメだという話を見たので、今日はとりあえず買い物行かずに引きこもってた。確かにスレでも簡単すぎ! って話は出てたな。うーん、プリキュアでも買おうかしら。でもせめて来年まで遊べるぐらいのボリュームが欲しいよなー。ウーンウーン。

スレ読んでみると意外と評判がよろしい。でもやっぱりボリュームは無いのね。2000円台まで下がったら買おうかな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 19:39:25

GBA版リヴィエラもう出てたのね。NDSのおかげで電池代を考えずに長時間遊べるようになったしヒトフデのチェックメイトもとりあえず終わったので、そろそろRPGに手を出そうかと考えてたところにグッドタイミング。しかしAmazonでは売り切れ。明日コミケカタログ買いに行くついでに探しに行くか。

なんと山野辺脚本なのか…やめようかな…と思いきやメインは違ったらしい。一体どっちだよ!

そういやヨッシーの万有引力ももう出てたのか。まわるメイドインワリオのおかげで回転検知デバイスにかなり好感を持つようになれたので、これもやりたいんだけど財政的にリヴィエラとの二択になるな。どうしよう…と思ってたら消化率8.3%という記事携帯ゲーム板のスレからリンクされていた。任天堂の斬新一発ネタ路線の需要は完全にNDSで満たされちゃってるってことかしら。休日挟むとまた違ってきそうではあるので、とりあえず傍観しておこう。あーでも楽しそうだなーくそー。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 04:04:03 / references: 20041211193925

そういやEDGEは海外からの購読もできるらしい。日本からだとRest of world,13 issues,£82.02に当たるのかな。1ポンド=200円で換算すると一号あたり1261円と、カオス館でわざわざ買うよりはるかにお買い得!じゃNEEEEEE! 60円も高いし。

とはいえそんなに毎号欲しい雑誌でもないのでちょっとどうでもいいな。カオス館価格との閾値は190円なので、空前のポンド安とかになったら思い出そう。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 02:40:54

BBCのメタスラ3レビュー。すごいレトロゲームのような扱いをされてて、こりゃ2Dゲーは海外ではこれっぽっちも売れるはずがないやぁと一瞬思ったのだけど、BBCのゲームレビューって向こうではどれぐらいの権威を持ってるんだろうか。英国のゲームメディアなんてEDGEしか知らないから実感として掴めねえや。とりあえず朝日新聞のオタ記事ぐらいの信憑性だと受け止めとこう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 02:33:20

O'Reilly Developer WeblogsよりGoogle SuggestJavaScriptコードはこちら。ざっと眺めて…読みにくいよ! 読めないこともなさそうだけど。2文字の関数名と改行の削除は極限までファイルサイズを縮めるための策なんだろうな…。検索ページのHTMLもほとんど改行無かったし。暇な時にでも関数名置換してから読んでみよう。何かいいツールないかな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 02:17:17 / references: 20041211200947

Jeff MinterのUnityが開発中止。ガーン。GC市場にもう少し活気があれば完成できてたのかな…とも思ったけどPS2であってもダメだった気もするな…。とにかくしょんぼりだというか、Minter先生にはもう少しメジャーなプラットフォームで仕事してほしい。遊ぼうと思っても遊べないよ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/11 00:51:23

20041210

Logitechのホイールの無いスクロールマウス。資料を超高速で読み込んでいるときに、マウスホイールをあまりに多用して中指がかなり疲労したことがあったな。今のMSのチルトホイールマウスとかはホイール回転時の抵抗がかなり少ないみたいだけど、このマウスもそういう苦情に応じた結果なのかしらーとキチガイヘビーユーザーらしく思った。可動部が少ないのはかなり未来的で好ましいので安くなったら買おう!

そういやペンタブレットの上にNDSを置いて通信してたらカーソルが飛びまくった。超サイバー!

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/10 18:09:23

もうすぐ魔法少女隊アルスの総集編だよ。今すぐ家に帰ってテレビの前に正座だ!

今日の放送分では11、12話がよろしかった。しーらちゃんが心を開いていく様を見てニコニコしよう。来週は全編超タルいシグマ編なので、とりあえず今週観とかないと連続視聴は厳しいぞ!

ていうか総集編は28話までしかやんないのね。話繋がらないよ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/10 15:50:12

ふと寝る前に「バーチャル未体験ゾーン」という言葉が思い浮かんだので検索してみたら1件だけだった。なんだかよくわからないけどやったぜ! これでいずれ朝起きると未来永劫よかった探しを無限に繰り返すポリアンナがベッドの横に寝ている朝が来るに違いない…ムニャムニャ…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/10 04:30:55

ビルの排気で暖かホームレス生活ができるparaSITE。エアコンのリモコンを無くして暖房が使えないので、この程度の小さな幸せアイテムにすらその温度という点においてのみ嫉妬心を覚えます! 街中で見つけたらわざわざコンビニで氷買ってきて敷き詰めてやる!

と書いてちょっと周りを見渡すと、あ、リモコンあった。アタタ、カイ…。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/10 03:44:49

20041209

映画鉄人28号プロモ。鉄人の質感がひどい以外は子供向けの新鉄人としてちょっと面白そうな雰囲気ではあるな…いやいやダメだ、最近の邦画は楽しみにすればするほど裏切られるんだ! ということでケナしておく。

今川鉄人がかなり納得な横山リスペクトぶりであった以上、後発のこの映画にスタイリッシュさのかけらもないのはちょっと老人には受け入れにくそう。正太郎君がブサイクで弱そうなのもひどい。蒼井優も棒読みだし。さらにこんな古臭くてつまんなそうな映画を子供が観るのかも怪しい。最初から大人向けという向きもあるだろうけど、ハットリくんのようにネタになるほどヤバそうってわけでもないので、鉄人好きの中高年が観に行ってがっかりするのが関の山ではあるまいか。今川鉄人の劇場版が(本当に企画が生きているのなら)楽しみですね!

ここまで上映前にケナしておけば、実際に観る時は意外と面白く感じるだろうと信じる事にするよ。楽しみだなあ…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/09 23:18:03

ミラーできてないじゃん。Xreaは弾かれたのかな。

ミラーシステムが壊れてたので直したよ…って転送されて403かよ! やっぱりXreaは弾かれてる様子。家サーバをプロキシにしてミラーさせようかな。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/09 17:30:10

韓国ASIMOことKHR-2に関する充実した議論を発見したのでミラーしておく(ミラー)。家に帰ったら読もう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/09 16:43:28 / references: 20041209173010

20041208

Audio Igloo。すげえ、400.1chホームシアターだ! 映像観れないけど!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/08 12:00:13

12/18の土ワイは混浴露天風呂連続殺人(24)大誘拐!秘湯捜査線〜蔵王〜銀山〜赤倉〜泥湯〜鎌先温泉だよ。これまでのシリーズはとにかく乳首だったらしく、去年もすばらしく乳首だった。ここんとこ特にテレ朝の自主規制が厳しくなったという話も聞かないので、今年もマーベラスな乳首を期待できそうだ。とりあえず今のうちに録画予約しておいて、家族と一緒にニコニコ見よう!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/08 03:50:45 / references: 20041218203814

うはwwww負荷率100pt超えたwwおkkwwww。(立ち直って)どうしよう…。おそらく最近Yahooのロボが来て3日ぐらいかけてほとんどの記事を取って行くようになったせいだと思うので、本格的に検索エンジン対策の大規模なキャッシュやらないとそのうち追い出されるな。うーむ。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/08 02:39:11

20041207

サイト内検索結果のサイドバーにアマゾンでの検索結果をつけてみた。「クロノア」で検索するとこんなかんじ

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/07 20:09:59

engadgetより、Xbox2とPS3のスペックならこんぐらいやれるでとEAのCFOの人が出してきた画像。まったく憂鬱なニュースですね。

Nintendo's Revolution didn't even get a mentionとgamesradar.msn.co.ukの人は言ってるけど、Revolitionの大まかなスペックすら公表されてない段階でのこの一文はどうもあやしい。msnだからって勘繰りすぎか。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/07 06:31:11

SWGにハマりすぎてゲームと現実の区別が曖昧になった人の話。だと思うけど、眠いのでまだちゃんと読んでないよ。米国にSWがあるように、日本にもガンダムがある! うっかりUCGOが流行ってしまったら日常でもトミノ台詞で喋る人が現れるのでしょうかっつーか既に沢山いるね。バーチャルリアリティは悪だとハッキリ言わない日本の偏差値教育の弊害でサイバーシティ・ネオトーキョーは日常もジャパニメーションだゼ!(寝ます)

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/07 05:30:29

ノンカフェインなホットの砂糖水がほしい。普段はマハラジャティーのアッサムを日に5杯のペースでキメるecさんも、さすがに4時に寝る予定の時に日付変わってから紅茶を飲むと胃が痛むし瞼も痙攣する。そんな時に飲めるおなかにやさしいホットのノンカフェイン砂糖水があればいいよね〜。

最右翼はホットレモネード系飲料。ホットかりんの50杯分ぐらいの粉末がデカい缶に入ってたら絶対買うんだけど、3つで100円もするコストパフォーマンス悪めの袋しか見たことないんだよね〜。

ということで量を追及すると、ホットポーに行き着いてしまうのだろうか。去年の冬はお世話になったものの、正直ケミカルすぎて大量にキメるとヤバそうなので、もうちょっと自然っぽいのがいいよね〜。

と思って検索してたらデイリーフーズのかりん茶を発見。10杯分で500円とコストパフォーマンスは悪めなんだけど、あまりのナチュラルさに小生メロメロでございます。注文しようかね〜というところで寝る。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/07 05:08:06

廃刊ダメゲーマーよりAce Combat AdvanceリッジDSはやっぱり驚きも何もなく期待通りだったみたいなので、こっちにはちょっと期待したい。しかしDSはせっかくのリージョンフリーなのに、海外ソフトラインナップが日本とあんまり変わんなくてちょっとがっかり中。一年ぐらい経てばキチガイゲームが市場に溢れかえるといいなあ…。

Klonoa 2って日本で発売されたクロノアG2のローカライズなのね。あれ以来まともなクロノア分が摂取できてないのでそろそろDSあたりで続編の声が無いものだろうか。続編どころかビーチバレー&RPGのダブルがっかりにキャラクターとしての寿命が尽きたと判断されてそうでもある。ゼノサーガDSなんかどーでもいいから2画面を縦横無尽に動き回るクロノアの新作が遊びたいよおおーう。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/07 03:39:17

砂ぼうずの予告で斎藤千和が「わたしのしもべー」って言ってた。それだけだ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/07 02:19:41

20041206

5日までのNDS実売台数は46万8900台(メディアクリエイト調べ)。ソフトの方が売れてるのか売れてないのかは調査方法によって変わってるみたいだけど、一家でソフト一本+DS数台って買い方をしてる人もいるみたいなので一概にGBA互換性のためだけのせいだとは言えなさそうではある。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/06 23:20:21

mixiひきこもり宣言をした舌の根も乾かぬうちにリアル友達をマイミク登録しようとしたんだけど、これっていくら匿名で登録してようと普通に所属している団体とか仕事とか実名にたどりつけちゃうな。ハナから実名で登録しとけばよかった…とはいえもともとハンドルでの人間関係からの招待に実名登録するのもアレだし、ハンドルと実名を完全切り離ししてる人にはちょっと難しい選択をシステム上迫ってるサービスなのね。当面実名とハンドルの仕事空間をマージする気はないので、セキュリティ上まずそうなリアル友達の招待は拒否することにしてみた。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/06 23:17:25

報道ステーションのスポーツコーナーで突然ゲーム脳の話題が。なんとTAWARAちゃんは練習の合間に暗算で流動性能力を身に付けて強くなってるらしいぞ! そして森教授(ゲーム脳の人)が前頭前野の重要性をアピール! 集中力ととっさの判断力はパソコンによってどんどん失われるそうだ。インドア派の学者はみんなゲーム脳ですね! 心ある視聴者はWBSに移行した時間帯にこういうトンデモ企画を流す報道ステーションの構成作家の才能は異常だ。

しかし残念なことにスポーツコーナーの担当は松岡修造なので、まったく説得力がなくて和んだ。森永卓郎先生は中国へのODAを奨励するヒマがあったら報道ステーションで日夜行われるいわれなきオタ産業バッシングに対して逐一ツッコミを入れるオタアナリストとして真面目に活動してください。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/06 23:10:28

mixiにお誘いいただいたので登録してきました。しかし足跡が残るインターネットなんて怖くて使えないよ…ガクガクブルブル。当面スタ平さんの日記を見るためだけに使おうと強く決意した。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/06 21:33:54 / references: 20041206231725

はてなアンテナの編集・設定ページがリニューアルされてた。個別の編集ページがかなりまともになったおかげで、うっかり消すつもりのないサイトを削除しちゃったりするようなミスが無くなりそうでまずまずうれしい。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/06 20:25:56

20041205

ゴジラファイナルウォーズを観てきたよ。東宝チャンピオンまつり主義+北村な映画だった。こういうケバケバしさはゴジラである以上十分に許容範囲内だし、東宝チャンピオンまつり主義である以上あの父性あふれるオチも何ら問題は…あるよ! 支離滅裂で消化不良、御都合主義な超脚本は実況で一秒数百レスは確実な破壊力だし、北村龍平としてのアイデンティティーがそれをしない事を許さないのかと思うような中途半端なマトリックスぶりとカメラ振り回してごまかしたションボリ映像で延々繰り広げられる退屈な格闘シーンは本当に最悪だ。ミュータントに関する設定は乱雑だし、ほとんど意味がないというのもイタい。しかしミュータント設定は東宝上層部の意向だという話もあるので、もし北村監督が好き勝手やればもっと怪獣アクションがあったのかもな…。怪獣登場シーンの量的には過去のどの作品よりも既に多いとは思うけど、とりあえず残念だ。他にも話や設定に関する細かいツッコミどころは膨大にあるけど、TV放送時の実況まで取っておく事にするよ。

とはいえ、ここ30年映画館ではお目にかかれてないような怪獣コントはその存在だけで価値があるし、世界の一部の大都市に怪獣が出現して大破壊を繰り広げる様(東宝チャンピオンまつり的地球なので大都市以外はほぼ未開の地なのだ!)はまずまずステキ。ミュータント部隊とエビラのバトルは非常にいいシチュエーションなんだけど、これはなんだか映像に力がなくてインパクト薄かった。せっかくのミュータントなんだから目からビーム出したり触れるものを爆弾にしたり相手の能力を盗んだり重力を操ったりしてほしいよねー(無理)。それより上海で好き勝手に暴れ回るアンギラスの方がステキであった。国際的な怪獣映画というのも平成になってから失われかけてた要素だし(平成ガメラに多少あったけど)、こういう楽しさを盛り込んでくれたのは感激したな。その点に関係して、外人のセリフが声優によって吹き替えられてたのは結構よかった。こまめに映像の質感が変えられてて、場面毎の元ネタ作品に合わせたフィルタかけてるのかなーとちょっと思ったのだけど、かなりめまぐるしく変わったので覚え切れてないや。詳しく検証してみたいところ。

結論としては、まったく心地よくネジくれて笑える娯楽映画だった。どれだけ脚本がバカでクズであっても、ものすごい数の怪獣を出しておもしろおかしく動かせば怪獣映画としては成り立つんだ! と、東宝は高らかに再宣言したのだろう。超星神シリーズの当面の成功もこの路線の強化に一役買うだろうし、2年後のこの路線での新作には多大なる期待を寄せることにしたいと思った。

ところで、ヘドラソフビはまだですか?

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/05 21:50:59

20041204

ただのにっきよりWeb & Internet Application DayのSNSセッション記事。レコミュニのコスメティック竹中氏曰く、アップルのiTunes Music Storeが国内で開始すると報道されてしまったため、メジャーは“アップル待ち”の状況になってしまったとか。あの記事にはそういう意味があったのね。

あと来週にははてなアンテナがリニューアルするとか。RSSリーダー機能の使い勝手によってはポイント買おうと思う。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/04 03:43:30

東海アニメスレよりメーテレでは2005年1月12日からグレネーダー放送。この3局ならとりあえずおっぱいリロード規制の心配はなさそうだし、まったくもって楽しみだ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/04 03:20:12

そんなこんなで静かに楽しく遊んでいたら、上階の住人Yが大合奏!バンドブラザーズを買ってきたので遊んでみた。セッションだけやった印象だと音ゲーだな。まーしかしそれで合奏できるというのは純粋に楽しい。しかし自分の音だけあからさまにズレてるのはまぬけだ。反射神経や反復練習よりリズムがモノを言うタイプの音ゲーだろうと思う(苦手なので他のがよくわからない)ので、そういう意味では普通の人も遊びやすいのかも知れないな。コナミじゃなくナムコ寄りというか。

バンブラはコントローラーで遊びやすいシステムでとてもいいんだけど、セッション中に十字キーを急いで押すとなんか連続反応しちゃうので押しっぱなし状態が維持できずミスる事が多かった。初期不良かな…と思ったらYのDSを借りてやっても同じだったので、変な力が入っちゃってるのかしら。あとセッション前のデータ転送は結構時間かかるのね。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/04 02:06:56

そんなこんなでわびしい時間を過ごしてたら直感ヒトフデが届いたのでやってみる。こんだけプッシュしてればみんなルールは知ってると思うし、ルールが分かれば面白いことが分かるタイプのゲームなのでつまりそういうことだ。

頭使うばかりだと疲れるので何かもう一つ派手な反射神経を使うゲームが欲しいところだな。普通はメイドインワリオ買ってるのかもしれないが。

そんなこんなで疲れつつヒトフデをやっていくと、考えが画面にシームレスに伝わって行く感覚が実に心地よくなってきた。パズルとNDSの親和性が良いのは頭では分かっていたものの、これほどかとびっくり。PC上でマウスを使って遊ぶゲームの大半がタブレット使用でケタ違いに遊びやすくなるのはもはや周知の事実だと思うけど、Cintiqはゲーマーに向けてチューニングすれば結構売れるんじゃないだろうか。反応速度と解像度、重量と発色がどうにかなれば…ってここまで問題があるとと次世代パネル待ちか。という意味ではNDSで遊ぶFPSに個人的には興味しんしんだ。メトロイドまだかな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/04 02:05:13 / references: 20041204020656

NDSと一緒にミスタードリラーやZOOOを買ってちょっと損した気分になってる皆さんこんばんわ。お前ってGBAの時もドリラー買ってたよな。ecさんはシードヒロインズ3のルナマリアのスカートを外してニヤニヤとしているよ。

ということでニンテンドーDSが届いたのにヒトフデが届かないので、モヤモヤとしつつひとりピクトチャットをしてみた。画材としてはHyperCardに似たソリッド感があってHyperCardで育った人間としては好ましい。太めの線を描いて消しゴムで消して強弱のある線を作ったりといった懐かしいテクを駆使していたら絵心が蘇ってきた気がする。サイトのマスコットキャラとか描いてみようかしら。

あとGBAソフトもやってみた。下画面はちょっと暗くてショボめなので上画面。バックライトがあるっていいなあ…。できればA、BボタンをB、Yに割り振る設定とかあればうれしかったな。本体重いから端の方のボタン押すのが怖いし。そういえば通信対戦はDSの無線を使ってできたりするんだろうかーと一瞬思ったけど無理そうだな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/04 01:58:37 / references: 20041204020513

20041202

検索サイトからのrefererを持ったboard2/へのアクセスをサイト内検索結果に直接飛ばすコードがまともに動いてなかったので直したよ。うーん、半年も使い込んでないのにまた全体を書き直したくなってきた。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/12/02 05:52:58

寝る前にゴジラの超批評が気になって映画一般板を見てみたら、超映画批評スレで似た指摘をしてる人がいた。粘着とか言われてるけど、1回「ゴジラ」と検索するだけで見つかるような過去ログを晒して何が粘着なんだろう。

とはいえ今のところ自腹でゴフォー見た人はいないしなー。ここまで荒れるとものすごく本編の出来が気になってくるので、とりあえず初日にモーニングショーで観ようとは思った。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/02 04:36:58

復刊バーコードファイター上下巻がうちにも届いてしまった。がっかり。しかし2年ぐらい前に読もうとして近所の古本屋に3巻以降なかったので、こうやってまとめて再度読めるのはたいへんうれしいな。

表紙と追加まんが(と市川裕文デザインのおのティマス・プライム)は描き下ろしだけど、最近は上連雀名義での作品にしか触れてないので何か違和感がある。今コロコロで小野敏洋まんがが連載されるとしたらこういう絵柄になるのかしら…。つーか帝王の連載を全然追えてないんだけど、これも単行本になるのかしら…。あと上連雀名義で茜新社方面に描いてる読み切りは単行本になるのかしら…。コロコロつながりでのび太語尾を使ったのにどうしてウテナを観たくなるのかしらかしらご存知かしら…。

それはともかく、これで少年期に買い逃したコロコロトラウマまんが(あまいぞ!男吾電人ファウスト)は全て復刊したもので手元に揃えることができた。

次はあんまりトラウマになってないけど、いつの間にか本棚から消えてしまってたドラえもんの発明教室かな。(amazon)ていうかマーケットプレイスで買えちゃうのね。どうしようかしら…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/02 03:51:07

Firefoxの検索バーでAmazon検索したときに付与されるkurona-20ってIDはmozilla.orgのものらしい。オープンソースコミュニティを代表する団体が一企業のアフェリエイトサービスで儲けるのはどうかという意見も出てるものの、非営利の慈善団体ってわけではない(よね?)からぜんぜん問題ないような気もするな。

ていうかtag=IDって引数を渡せば検索結果にもID付けられるのか。これさえあれば別にAWS使わなくてもテキスト置換するだけでアサマシリンクできそうだ。はてなキーワード正規表現使ってエントリ内の名詞が全部アサマシく! やめよう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/02 03:23:11

ヒトフデ発送されてた。ワクワクワクワク。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/02 01:49:23

20041201

『ゴジラ FINAL WARS』65点何といってもここ最近のゴジラはひどかった。リアリティゼロの3流子供映画に成り果てた、あんな半端なシリーズをダラダラと続けることに何の意味があるというのか?

『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』70点結果、全体的なリアリティが増し、なかなか見ごたえのある娯楽作品に仕上がった

どっちだよ!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/01 20:55:05 / references: 20041202043658

さて、ニンテンドーDSがアマゾンから出荷されたようだ。ワクワク。しかし昨日注文したヒトフデはまだ出荷されてねえ。ドキドキ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/01 17:44:26 / references: 20041202014923

X Prize取ったScaled Compositesの次は飛行機で単独無補給ノンストップ世界一周計画元記事の方に地図があったので見てみると、日本の上も通る計画みたいだ。見てみたいな。その時はWhat about the biological wastes?!!という心配が的中しなければいいですね。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/12/01 03:42:07

アリアン5-ECAの再打ち上げが1月に決定のBBC記事経由Arianespace社のサイト過去のアリアン4とかの打ち上げ画像がレトロフューチャーで素晴らしすぎる。こんなの観ちゃうとアリアン5の太さに少々幻滅しちゃうわ…。まーしかしどちらもステキなので、アリアンスペース派の諸君は是非全部ダウンロードしてスライドショー壁紙にしよう!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/01 03:12:44

スタ平さんが書いてたので思い出したのだけど、ビーストウォーズリターンズのDVDがもう出てる様子。アマゾンのレビューで外人のひとがNo English track? 4:3? Only 4 eps?と派手に怒ってる。確かにとりあえず英語音声無くてもいいから観たいという向きにはほんのちょっと高いよな…。前のシリーズのBOXがあまりに良心的だったというのもあるが…って58,000円っていい値段ついてるのな。そのうちキッズかどっかで放送するだろうし、その時までにスカパー導入しておこうと思った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/12/01 02:56:22

we make money not artよりParagraphie。なにはともあれまずムービーを見よう。ホールで反響した音から、自分の過去の行動を映像として机にフィードバックさせるというメディアアートって解釈でいいのかな? Undoすることで消えてしまったような雑多なアイディアの萌芽を、操作に結びつけて強制的に再表示し思い出させることで、アイディアの取りこぼしが少なくなるような創作活動ができるインターフェイスなんかがあれば鳥頭の人は喜ぶな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/12/01 00:36:38

1998- ec some rights reserved.