nifuba - 201112

20111227

平成生まれ読んだ。二組のコンビがろくに交わらないし関係性が冷たい感じなのが平成っぽいけど昭和もこんなんだった感じがする。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / comic / 2011/12/27 04:59:35

20111226

前のエントリをTwitterで宣伝したら地味なアクセスがあったのでサーバが落ちたのでここをCGI::Application::PSGIを使ってPSGIアプリケーション化した。これ自体は簡単だったんだけどmod_proxyとmod_rewriteを同時に使ったことなかったので1時間ほど手こずってようやくまともに動くようになった…。という内容を負荷テストとしてエントリにしたのがこれです。

負荷テストしたところ、前のエントリが落ちたぐらいのアクセス数ではびくともしない感じだった。はやくやっとけばよかったですね。あとこのページのログのディレクトリとか全部公開されてたことがいまさらわかった(パスワードのハッシュとかは大丈夫なディレクトリにあります)ので隠しときました…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2011/12/26 05:13:53 / references: 20111226035356

Ainol Novo 7が届いた。

開封したら最初から伝票の価格を間違えてて不安。$99でした。

いきなり電源が入らなくてびびったけどちょっと充電してからリセットボタン押したら起動してよかった。OSのバージョンは3.2だったけど、触ったことないのでこれでもいいやと思って触ったらタッチパネルのまともさに衝撃を受けた。以前買ったEKEN M001は本当にひどかったけど、あれが単にひどすぎただけなんだろうな…。そのかわり最初から貼られてる保護シートに気泡が入りまくっていて、テンションが下がりまくるので適当な保護シート買ってきて切って貼ったら気泡は消えたけど指紋つかないタイプにしたのに結構指紋残る。ここ数年で一気に良くなって指紋も傷もつかなくなった携帯のガラスと違ってまったく進歩してない感じなんですね…。

デフォルトでは日本語入力ができないのでMIPS用nicoWnnGをインストール。これ以外の選択肢ないんだけど、キーボードも大きくできるしいい感じですね。

その後一通り中華アプリ確認した後適当に動画再生ためしてみたけど、

  • 720p でも余裕で再生できる
  • そもそもストレージがショボいし本体にSDカード入れたままUSB接続してもSDカードをPC側からマウントできないっぽい(まだ深追いしてない) のでDLNAクライアントで使うの前提感ある
  • それ以前に液晶が汚い

という状況、このゴミ用にわざわざエンコして動画コピーするようなことは考えたくないという結論に至りそうになったところで、DLNAクライアント経由で自前エンコした大きめの動画を再生してると数分たった時点で再生が止まるという現象が発生。こまるなーと思ってHTTPから再生するのを試してみたらこの動画は再生できませんという状態、mediatombがうまくやってくれてたのかな…。MP4Boxを使ってヘッダを何とかしたら大丈夫だよという話があるみたいなので試してみたもののHTTPからはどうにもならないみたい。ファイルがでかすぎるんだろうか…。変換した動画をDLNAクライアントからみるのを試してみてもやっぱりだめだったんだけど、クライアントをかえると再生できる時間が変わる感じなのでしつこく試してみる予定です。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / android / 2011/12/26 03:53:56

1998- ec some rights reserved.