nifuba

20041214015218

ほうぼうで話題のFlickr記事。ついでにengadgetによるCaterinaたんインタビュー。7月頃に実名サイトの方で使ってたんだけど、tagは確かにかなりいい感じだ。はてなダイアリーでも以前だれかが日記カテゴリのはてなキーワード化で同じような提案をしてたよーな気もするけど、あれをシステム側で実装してて、よーするに全ユーザ間で横断的に画像がラベル名でキーワード検索できる。「insect」ならこんな感じ。はてなフォトライフはこういう路線模索すんのかなーと思ってたらトンと音沙汰がないけどどーなったんだろ。写真へのtrackbackとその元日記があるなら、キーワードは既に日記の方にあるんだからそれ使った検索ぐらい実装できそうなもんだ。これを机上の空論といいます。

あとPopular Tagsとか、最近好んで引用してるwe make money not artの上部カテゴリ一覧の「多いカテゴリのラベルはでかく」なインターフェイスがこのところ気になってる。いま二つぐらい使えない目次ページにパクってしまおうかしら。つーか過去記事へのアクセス性をもう少し画期的に良くしたいんだけど、何かいい方法はないものか。素直に月ごとのページを時々生成しといて静的表示させた方がいいのかなーウーンウーン。

posted by ec / △○■ permalink / CC:BY / / 2004/12/14 01:52:18