nifuba - 200411

20041130

今さら今週の剣を見てたら、DXアタックサウンドゴジラ2005のCMで「なりひびく はかいサウンド」というおもしろワードが。いくら北村龍平がスタイリッシュに映画を切り刻んだところで、玩具は相変わらず3歳児モードだな。

今回のゴジラはとりあえずたくさん怪獣がでるだけあって、玩具もよりどりみどりなのだけど、欲しいのって結局ソフビのミニラとかガイガンぐらいだな。ゴジラ玩具には個人的にはあまり魅力を感じないってことか。いっそのことゴジラ版権もコナミが持ったらとんでもない商品展開をしそうで面白そうだ。つーかヘドラソフビ出せよ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/30 22:37:34

ドラえもん、主要スタッフを入れ替え。ドラスレより定例社長会見。「友情・努力・希望」はどーせ建前にしかすぎないからいいや。いっそのこと「ガッツな笑いとド迫力!」あたりでもよかったと思う。

リニューアルとはいえ、結局そのままシンエイがやるんだろうし大した変化ではないような気もする。映画もないし、もしかしたら渡辺歩監督とかになるのかな。でもだとしたら全然変化しないよなー。とか言ってたら明日の朝起きてみると『新ドラえもんはGONZO制作!』と青田買いスレに書いてそうで鬱だ。スーパーリンク!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/30 21:08:03

アップルシードDVDレビュー当時の感想はこちら。モデル使い回して続編バンバン作っちゃうよ! と当時はスタッフが言ってた気がするんだけど、上映直後から続編に関しては誰も触れなくなっちゃってたな。

まあかなり充実した面白さがあったことは今から考えても否めないし、もしかしたら今年劇場で観たアニメ映画の中ではベストかも…と思ったがDEAD LEAVESがあったので考えなかったことにする。しかしこういう一般層を意識した大作アニメが普通にテレビで放送されないかもしれないのはちょっともったいない。民放はもっと映画枠でアニメやれよ! 馬鹿? ともかくBSの長期休暇アニメあたりに組み込んでほしいなーと思った。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/30 20:56:27

ズッコケ三人組終了。この時期に終わるとブンブンのメディアミックス展開が失敗したのかと勘ぐっちゃうな。あんまり関係ないんだろうけど。アニメは悪くなかったと思うし、愛の詩枠のドラマも初期のはキャスティングが良くて結構楽しめた。初期じゃねえよ後期だよ。三人娘のキャスティングがたいへんよろしかった。

ところで愛の詩枠は再放送ばかりやってて一向に新作やってくれないな。火曜のプライムタイムに放送されたところで裏のアニメが見られないのでそれは構わないんだけど、少々寂しい。また愛の詩枠のキチガイビデオ合成ドラマが楽しく見られる平和な世の中にならないものかしら…。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/30 19:52:12

ラヴフールよりひそかにレポート。メテオスはえらく評判良いので楽しみだ。

ところでNDS同発タイトルぜんぜん予約してないんだけど、何にしよう…。キチガイレビューを読んだらえらくマリオ64(リンク先は64版)が面白そうだし、ビジュアルだけに惹かれてきみしね(リンク先はよく知らないBL)買うのも悪くなさそうだし、とはいえ結局ヒトフデ(amazon:直感ヒトフデ)が一番遊べそうな感じもするな。難しいところだ。

ということで結局ヒトフデ買っちゃった。たのしみー。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/30 19:40:42

カーボンナノチューブチューブ。かっこいい! 個人的にはフラーレンをそのままデカくしたようなゴルフボールを見たいのだけど、名前が名前だからあんまりおもしろくないですね。

ところで虚構新聞社にリンク張った瞬間に「釣られた?」とすごい勢いでツッコむ人がこの世にはいるみたいだ。世界は広いな!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/30 17:52:45

20041129

Wired NewsよりWikinews。Wikipediaとの連携でなんだかとっても自由でセマンティックなニュースサイトになる事を目指してる様子。最終成果物を洗練した形でWebに還元できるって意味で、非ナード的なSlashdotの位置に落ち着いて行きそうだ。議論の過程もWikipediaと同じようにログが残るし、かなり理想的な多人数による非商業ニュースサイト運営システムだなーと思った。

人さえ集まれば2chですら書けないようなタブーにも踏み込めそうなので、ぜひ日本でもやればいーのにな。と思ったら現在「最近の出来事」のウィキペディアからの分割と新プロジェクト「ウィキニュース」の立ち上げが提案され、投票が終了し可決されましただそうだ。詳しくはMETA-Wikiの方にあるけど、いったいどうなることやら。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/29 22:57:26

アフィリエイト・カンファレンス記事よりdopvSTAR*。これはよさげなので、週末にでも導入してみよう。つーか忙しすぎ。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/29 20:40:12

CaminoのFlash使用時のCPU食いっぷりにあまりに不満を抱いたので(修正の予定はあるらしいけど)Firefoxを導入してみた。ここのトップの描画も正常のようだし、Caminoよりは幾分軽快だ。当分常用してみよう。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/29 01:06:32

20041127

Googleアドセンスがまともにマッチした広告をあまり出してくれてない。著作権とかP2Pとかどうでもいいから他の出せよ! SEOすればもっとまともになるのかな…とも思うのだけど、Googleにそこまで適合するのもなんかシャクだ。

ということで自前でキーワードにマッチした広告を出すAmazon使ったプラグインを作ろうと思った。なんでAmazonよ? と言われたら他人の著作物を好き勝手かつ合法的に掲載しTai! からとしか言いようがないな。悪いかよ!(悪いよ!)

Net::Amazon使って楽に書きたいところだけど、s7サーバで動くかどうか心配だし、Xreaから移転するという可能性もとりあえず考慮して、ローカルでcron使ってやることにしよう。「エントリID→ASINの配列」というテキストデータベースさえ作れればそれ以降はサーバサイドでやれそうなので、当面日記分類君ベータへの組み込みの可能性をモサモサと模索してみるか。

posted by ec / ■△ permalink / CC:BY / / 2004/11/27 04:50:22

20041126

発売一周年を記念してガチャフォース公式サイト更新。わーいわーい。

すべてのガチャフォースのご先祖様と君も握手! そういやご先祖様vs.Ζご先祖様が出るんだった。検索でぜんぜん引っ掛からないとおもったら公式までゼットガンダムかよ! しかしまったくもってなんだかとっても微妙そうなのだけど、GC版がガチャフォースっぽいキーアサインだったらほんのちょっと楽しそうではある。でも違いは4分割対戦ができるかMMBB対戦ができるかってだけみたいなので、やっぱり微妙そうだ…。素直にGC引っ張り出してきてガチャフォースやるか。ということで、(Amazonは在庫切れなので近くの店で)買おう、ガチャフォース!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/26 23:08:31

12月の天才ビットくんはあるすちゃん総集編なので要注意。とはいえ全部録画してるからどうでもいいな…。DVDはかなり充実してるそうだけど、時間あたりの単価があまりに高すぎるので躊躇中。

あんまり関係ないけどサントラのジャケ写がいい感じなので大きく貼っておこう

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/26 15:44:35

「いいですね」で当サイトを検索したら全然よくなくて笑った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/26 04:54:37

鷲巣義明、ゴジラファイナルウォーズに大怒りこちらでは鉄人28号に小怒り

21世紀最初の原作付き特撮映画乱造期は結局CASSHERNの一人勝ちで幕を閉じそうですね。そういえばハットリくんは初週は良かったみたいですが、結局最終的にどうなったんでしょうか。キューティーハニーは…。せっかくの乱造期なのによりによってこんな二作品しか観てないとツッコミたいところですが、他がもっと酷かったらしいので非常に複雑な心持ちでございます。日本映画業界の活性化とともに、なぜか作品の質がいよいよ寒くなって参りました。金をドブに捨てている投資家の人はもう少し作品自体の出来にも口を出してほしいものです。

この冬はULTRAMANとスカイキャプテンの2作品で目の保養をしたいと思いました。来年こそはまともな日本製特撮映画が観られるといいですね。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/26 04:49:07

20041125

はてな住所登録義務化撤回予定調和何はともあれ問題先送りということで、いい判例が出るといいですね。とりあえずアンテナをパブリックに戻しておきました。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/25 20:06:29

GAMESPOTの記事によると、Gunslinger Girls 2はGunslinger Girl Vol.3の間違いなんだって。しかも輸入版と明言してるな。これ先に読んでおけばよかった。しかしアメリカでは普通のゲーム屋に輸入版の日本製ゲームが置いてあるんだろうか。それはそれでよさそうだ。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/25 15:40:41

20041124

engadget経由で韓国ASIMO。もはやASIMOの技術はこの程度には陳腐化してきてるってことで、ホンダにはそろそろ次を見せてもらいたいところ。P4まだぁ?

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 22:33:48 / references: 20041209164328 20041216045654

相棒3#5。初回からずーっとギスギスしていた特命係の人間関係がようやく正常化、生活安全課特命係に逆戻り。今期はずいぶん複雑な状況からスタートしたけど、これでもう問題といえる問題は美和子さんだけだけど、これに関しては事件にそれほど密接に関係するわけじゃないので、中盤以降まで引きずりそうだな。というか個人的な相棒の視聴においてこういう前後編はほとんど重要じゃないので、ようやくシリーズが始まったという印象だ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 22:01:55

こんどは「子供には遊ばせたくないゲームワースト10」が発表。カトゆーの人は「暴力的ゲームのワースト10」と同一視してるみたいだけど、調査団体が違う別の調査結果だよな。それにしてもテーマがまぎらわしい上に、データも似通っててまったく無駄だ…。年末商戦を意識した調査結果だから同時期に集中するんだろうか。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 21:22:32

GUNSLINGER GIRL VOL.2暴力的ゲームのワースト10入り。やりました、日本製ゲームもついに暴力面においてすら海外ゲームに対抗できるまで進歩しました! 元記事読んでみるとなんと3位! 快挙です!(黙れ)アルファベット順ランキングだった。しょんぼり。

まーしかし日本製ゲームにもいろいろ残虐表現はあるものの、よりによってガンスリがランクインするというのが印象深いな。個人的にも納得だ。とはいえなんで2だけよ? 何か関連する事件でもあったのかしら…。

気になって調べてたら、アメリカではまだ発売してないみたいなんだけど…1も。わざわざこんなゲーム遊ぶために(アニメが目的なのかもしれないけど)輸入するような筋金入りのオタ相手に「そのゲームは暴力的だから遊んじゃダメー」と警告する必要があるのだろうか…。やっぱりなんだかよくわからんね。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 15:03:28 / references: 20041124212232 20041125154041

巨額の罰金で実質的な表現規制を行う狂気の米国連邦通信委員会ドラえもんをパクるどれどれ…と見てみたらすげえ! 助けて、ブロードバンドえもん! しかしまるで北朝鮮のようなやり口であるな。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 14:47:28

サンデーの編集長が交代。サンデー買うのやめようと思ってたのに! 困る。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 14:21:22

映画のタイトルに細木数子がダメ出し。幽霊物だからできるだけ縁起をかつぐべきという判断なんだろうけど、この規模の映画で数千万円の宣伝費ってのはキツそうだ。あくまでも占い師の助言の域を出ないので、もしこれが失敗したとしても細木数子にとっては痛くもなんともないのが実にねたましい。まったくもってうらやましいポジションであることだなぁ。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 14:11:51

このサイトの記事を自動分類するシステムを作ってみたので、それを使って索引を作ってみました。ものすごく重いのでタブをたくさん開いてる人は気をつけてください。

本文領域にはクラスタを特徴的なものから順々に羅列して、サイドバーにUTF-8順で単語リストをあしらってみたのだけど、とりあえず使いにくいな。あといかんせんただのブーリアン検索ベースなので、ずばりある単語がエントリに入ってるという状況にないと、そのエントリはクラスタには含まれないようになってます。これについてはそのうちなんとかする予定。

あと、全部の記事は網羅できてないと思う。パッと目についたクラスタのラベルから検索ページに飛んで、そこから詳細を確認するという使い方を推奨したい。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/11/24 02:02:48

20041123

ガイアの夜明けで二人の役所広司が焼酎のことで口論してて笑った。ヒッ、三人になった!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/23 22:19:19

今ぼーっとテレビ見てたら絞り込まれた犯人像が提示されてて笑った。画像はにじうらより。しかしこの時期だとコミケ総力取材で盛大なオタクバッシングが行われそうなのが非常に心配だ。ここには百万人の宮崎がいます! をついに実体験することになるのか、嫌だな…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/23 11:46:48

20041122

id:kanoseよりニュースサイトはどこへ向かうのか。あ、もうブログが先なんだ…。しかしこういう議論がいまだに手を変え品を変えるも本質を同じくして続いてるってことは、「個人」ニュースサイトについてはどこにも行かないんじゃないの? と思わざるをえない。だからこそあの古き悪きニュース系サイト総合ヲチスレだって消えちゃったわけだし、行くとしたらもはや法人機械しかないわけで。結局個人がやってる以上肉体的な限界以上はどうしようもないんだし、ツールが進化して人が入れ替わればそれに応じて規模がちょっと変わるだけで、そこで行われる議論は大体において変わるはずがないよなーとうすらぼんやりと思った。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/22 23:11:41

ラブやん4巻買ってきた。増刷に次ぐ増刷。人気作かつ話題作。しかし…全メディア黙殺!と帯にあって笑った。しかしカズフサは連載中に歳食ってたのな。あと三年連載が続けば三十路突入。今から背筋が凍る思いです。

好調っぽいNHKにようこそ!といい、ダメロリオタプー漫画がダメロリオタプーに売れる時代ってのはなんだかとっても自虐的…。しかしNHKにようこそ!のほうが設定的には嫌にリアルなのに、なんだか展開がファンタジックに思えるのはもう自分が半分妖精になりかけてるからでしょうか。妖精にとってはファンタジーもリアルだ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/22 22:08:33

Nokia Neo。こう見るとダイヤルのメタファーは電話によく合うなーと思っちゃうのだけど、若者はまったく理解できずただiPodっぽいと思うだけなのだろうか。NokiaのFOMA参入も間近とのうわさなので、これに黒電話っぽいレトロ携帯を実現するケースを今から作っとけばビジネスチャンスだ!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/22 19:21:57

まいにちすくすくでやってた簡単ミラクルチェアの作り方(ミラー)。できるかな世代にとっては簡単なのだろうが、すげえ手間だ! これを簡単と言い張るとは、まったく育児は困苦の道だゼ…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/22 13:59:15

僕らのVCRは英国でももうダメだ。というかDVDレコーダおよびそれに類するものって海外でもそれなりに売れてるんだな。今まではアメリカでのTiVoの事例ばかり自分の中でフィーチャーされてて、他のEU諸国における状況がさっぱりわからなかった。

それにしてもTiVo boxはケタ違いに安い。日本でもepが万が一成功してればこんな感じになってたのだろうか。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/22 13:47:13

20041121

サンダーバードの再放送まとめてやりすぎ。日曜深夜はBECK録らなきゃいけないので生で観ろというのか! 無茶だ! 教育テレビに殺される!(何回観てるんだ)

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/21 23:32:53

ドラえもん声優一斉交代の報に嘆くブロガーの群れ。映画の一年延期の真相はおそらく声優陣の体調に関係する物であったことは容易に想像できたことではあったな。その時はそういうふうに考えたくなかったんだけど、ここ数回の再放送&映画分割放送ラッシュはついに誰かの声が出なくなっちゃったんだなーと思わせられざるをえなかった。それが誰なのかはさておき、他のまだ声が出る人も一気に交代しちゃうのは、これまた人間関係最悪説に信憑性が増す結果になっちゃってちょっと寂しい。新配役が子供もアニオタも納得の演技をしてくれるといいですね。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/21 23:10:36

日記ちょうにリンクされたみたいだけど人があんまりこない。大手サイトからリンクされて、そこからプチslashdotedな状態になるまでにほんのちょっと時間がかかるのは、はてなアンテナの更新サイクルが大きく関係すると考えられるので、これをはてなラグと命名しよう。寝よう。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/21 21:01:07

青田買いスレに来年のゾロリ情報リーク。タイムリーすぎる…監督:亀垣一! もうだめだ…シリーズ構成は浦沢義雄! まさかおやじギャグ路線がウケたから原作無視のおやじギャグ満載路線に突入なのだろうか。今のセンチメンタルな感じのゾロリが好きな視聴者からはソッポを向かれそうだけど、諦めて別物として観ると違った面白さがあるアニメだといいですね。

しかしあまりにタイムリーすぎる。これはまさかピンポイント釣り?

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/21 19:34:51

ゾロリせんせいのおやじギャグが大当たり。この2回のミャン王女回も(原作通りなのかもしれないけど)コメットさん☆を想起させるようなシビアな桶谷的おもしろさが光りまくってたし、こういう戦略でいいアニメの視聴者が増えるのはよろこばしいな。

そういやゾロリは来年からアンバーフィルムワークス制作じゃなくなるそうなので心配だ。このレベルのキッズアニメが一年以上同じ体制で続くことなんて稀なんだけど、来年はどこが作るのかなぁ…サンライズが自社でやるのだろうか。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/21 14:25:44 / references: 20041121193451

20041120

くっつきWikiが欲しい。プレーンテキストのみのやつを作ろうかな…。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/20 16:35:11

20041118

日本でも来春にiTMS開始との日経報道。また日経の飛ばしじゃねえの? まーしかしこれでJASRACとかレコード会社が本格的に動かざるをえなくなればうれしいので、日経は今後も一曲あたりの価格に関してガンガン飛ばし記事を書くように。90円ぐらいがいいな。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/18 12:41:58

げーサイトも消えてる。転送量制限超えた? とりあえず案の定バックアップ云々の話で盛り上がってしまうスラドにリンク張っとこう。オープンソース! オープンソース!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/18 08:56:48

20041117

BBCよりSchweppes Photographic Portrait Prizeの今年のトップは東京の女学生。日本ではメイド萌えが流行語になろうとしているのに、メイドの本場では女子高生とは。まったく日本はエロスの最先端もいいとこだな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/17 22:59:08

ソースの入ったPCが盗まれたためSleipnirが開発停止。全財産も失ったとのこと。バックアップ云々の話どころじゃなさそうだ…。とりあえず義憤にかられて広告クリックで支援しようとする人は、アドセンス狩りにならないように控えめに、かつ単価の高そうな物を選んでクリックした方がいいぞ! しかし通帳だけで全預金引き出されちゃうのは恐ろしすぎるな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/17 22:16:12 / references: 20041118085648

鉄拳5をやってきたよ。壁のあるTTだった。ジャック5はジャック2+ガンジャック+Pジャック+フットワークの軽さを兼ね備えた悪くないキャラのようなので、当分使ってみる予定。壁に追いやられたら今の所対処のしようがないので、とりあえず技思い出すか…。

カードは500円と、この段階で買うにはあまりに高いので、タイムリリースと1基盤+2コンパネ+カードのセットが出回ってからにしようと思う。ガンリュウ様に大期待。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/17 06:55:33

engadgetより、iPod Photoでプレゼン。わぁ、すごい、便利そう! (しらじらしく)

まーしかし音声ファイルと合わせればけっこう便利かもしれない。やりたくない講演会なんかを適当にすませることの多い偉い人は積極的に使っていこう!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/17 06:32:47

20041116

はてなスレかどっかで見たんだけど失念したのでGraphicWizardsLairよりはてなサービスの本質。あまりに明快なので、切込隊長のアレを孫引いてオタオタしてたブログ全部にここからのトラックバック打っときたいな。

問題点としては、バグ取りコミュニティの活性度が落ちたサービスの相対的な危険度がモリモリ上がるってことがあると思う。ユーザがすべてXSSとかの危険性を認識してるわけではないので、「はてなの裏技」として超危険なバグを0day大公開しちゃう可能性もある。こないだはてなアンテナのXSS脆弱性を(海外ボツ!NewsのHTML記述ミスから)見つけたのだけど、アンテナなんかはまさに使用者が非常に多いのに脆弱性に対して無頓着になり始めてるサービスだろう。つまり何が言いたいかというと、アンテナのソースくれ。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/16 17:08:00

クロちゃんは小学5年生の頃からスタンダール読んでクラシック聞いてたらしい。えなりみたいだな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/16 15:19:16

DBについて考え中。こないだMSN Searchのベ−タ版が開始してたのだけど、当サイトのエントリごとのページもしっかりインデックスしてあってちょっとびっくりしたと同時に、ここ最近の負荷率の微妙な高さはこいつのせいか! と納得した。単記事の表示のためにテキストデータベース総ざらいするのはたしかに頭悪すぎだし、そろそろログサイズも巨大化してきたので、いろいろと心配になってきた。SQLはあんまり知らない間は心配なので、とりあえずBerkereyDBかなぁ…。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/11/16 15:17:29

20041113

よくわからないけどなるほど!ということで村瀬研の論文リストをみてみると最近の論文でKunio Kashino, Takayuki Kurozumi, and Hiroshi Murase, A Quick Search Method for Audio and Video Signals Based on Histogram Pruning, IEEE Transaction on Multimedia, Vol.5, No.3, pp.348-357, 2003.9ってのがありました。IEEEのサイト検索しても出てこないのでこんど思い出したら図書館で読んでみますが、ヒストグラムを枝刈りするとみるみるAV検索が加速するぜするぜするぜといった感じの研究なんでしょうか。アクティブ探索法の周辺技術なのかもしれません。CMを違法に自動カットさせるソフトウェアを開発した罪で逮捕されたいアニオタビデオプログラマの人はぜひこの論文を読んで参考にしていただきたい次第。

あーアクティブ探索法って最近楽曲検索でメジャーになったアレなのか! 記憶がどんどん繋がっていって楽しい。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 19:24:52

村瀬洋先生のアクティブ探索法つかうとCM画像の探索に便利ですよ。

というかヒストグラムインタセクションとアクティブ探索とベクトル量子化の組み合わせ。

posted by Francis / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 18:23:37 / references: 20041113192452

種デスの予告L字がどんどん極太になっていく…。

のはどうでもよくて、バクシードのCMにショックを受けた。20年ものタミヤの努力の結晶をほぼそのままパクった上で、堂々とこんなCMを打てるとはさすがバンダイ様としか言いようがない。そしてバクシードの大会にはミニ四駆は参戦できないようだ。あまりに酷すぎる…。なんで訴えられへんのん?

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 18:05:08

青田買いスレより、ガッチンポーが1月から6時台に昇格(ミラー)。テレ東が狂った! しかし東京ローカルだったので、都民からその浦沢ぶりを吹聴されて地団駄踏んでた身としてはたいへんありがたい。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 11:25:32

超執刀 カドゥケウス。かなりスパスパ切ってる感じなので大変よい手術ゲーであろうと想像できる。最終的には脳とか切れるのかな楽しみー。パツキンナースもかなりゴキゲンなので是非積極的に購入していきたいと思った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 10:33:23

アニオタフォースより、放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいるとか妄言を垂れ流す民放連会長。HDDレコなんかでのCMカットのような私的な編集すら著作権侵害にしたいつもりの様子。気違うにもほどがある。こないだ学習する自動CMカットシステムをちょっと考えてみたんだけど、現代の技術水準でかなりの精度を上げられるくさい雰囲気があった。この辺はコピーワンスとかの問題とダイレクトに繋がってきそうなので、有志がどんどんクラックして開拓し、とりあえずPCユーザに対して還元すべきだと思う。特許がゴロゴロ転がってそうな感もあるな。探してみたい。これで特許がテレビ局側に支配されてたらおおわらい。

A Study around Super Heroesより、総務省によるとサブリミナル的手法は潜在意識に働きかけ、視聴者の行動に影響を与えるとする学説があるという懐かしい記事。総務省もオカルトまがいのキチガイ共同体だった! 文化庁はアレだし、どうやら一般視聴者に味方はいないようだな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 10:04:52 / references: 20041113182337

20041112

今日のデイリーポータルZはハンビーマーケットネタ。日本の広さにショックを受けるなんて滅多にないことなので、とりあえずリンクしておく。コミケに初めてやってきた人とかもこういうショックを受けるんだろうか。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/12 12:17:47

早寝して起きたら豪雨だったようだ。集中豪雨は前ぶれなく起こるからびっくりするなあもう。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/12 07:05:39

20041111

Xboxミニはガセだったそうだ。がっかり。つーか日本市場にいまさらテコ入れしたって仕方ないのはわかってたけど、ニーズに応じたデマをタイミング良く流されるとちょっと信じたくなるんだよわかってくださいよ。ところでリッジレーサーズにはPSで発売されたリッジ2作品が60fpsバージョンで収録されてるらしいよ!

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/11 21:01:43

リッジレーサーズ動画見たよ。TGSより幾分派手派手しくなってて好感が持てる。この様子ならドリフト感も再現どころか強化されてそうだな。ドリフトする度にニトロっぽいものが溜まってるのは不安材料だけど、ドリフトを続けると加速するようなゲームに回帰するよりはマシか。これが売れればPS2の方にもドリドリ路線が帰ってくるかもしれないので何としても早いうちに買いたいところだけど、それにつけてもPSPの初期不良の恐ろしさよ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/11 07:38:14

プチXboxって本当なんだろうか…。今のXboxのままの仕様でHDD使えないってあんまり喜ばしくない気がするんだけど、よくわかんないな。特に問題なくて1万円台前半なら欲しいところ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/11 07:22:12 / references: 20041111210143

20041110

はてなの住所登録に関するパブリックコメントの募集について住所登録の撤回までも含めた幅広い検討とはかなり大きく出てきたな。いまのところは個人情報登録ページから住所削除してもオッケーとのこと。今まではてな側が言ってきた理屈では撤回はありえないと思ってたので、はてならしい対応だとはいえかなり意外だ。とりあえず主にアンテナのユーザーとして日記にごく短く書いておいた。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/10 23:36:58

アドセンス通ったよ。早いなオイ。とりあえず単記事表示用ページにこっそりつけることにしよう。

やめる条件書くの忘れてた。月10ドル行かなかったらここに貼るのはやめます。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/11/10 18:28:52

次の一手のためにアドセンスの申請をしてみたよ。だめでもともとだー。

posted by ec / ■ permalink / CC:BY / / 2004/11/10 05:04:43 / references: 20041110182852

ジャぱん#ヤギ乳パンの話。予告通り今週はヤギ乳なら牛乳アレルギーの人もまずまず安心!というエピソードを含んだ話だった。そのことはギリギリメインテーマではないし、他局の健康番組で日夜繰り広げられる流言飛語の嵐に比べりゃ幾分マシ…ではあるもののやっぱりかなりまずいよ。

アニメ板のジャぱんスレ経由でひさびさに読んだんだけど、高千穂せんせいもお怒りの様子

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/10 02:25:51

20041109

ということで、案の定ほつまさんが日記をまた全部消しちゃった。こらっ!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/09 01:02:41

20041108

BMWの犬専用シートベルト。不安気でやる気無さそうでたいへんかわいらしい。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/08 22:16:56

羽賀研二借金完済おめでとう。写真のまれにみる喜びぶりに微笑ましくなってリンクしてしまったけど、本当にどうでもいいネタではあるな。しかし宝石ビジネスって成功することもあるものなのね。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/08 22:11:01

他人のはてなダイアリーを日毎の分割ファイルで一括保存するツールが欲しい。wgetなんか役に立ちそうも無いし、外部に貼ってる画像も一括で保存するとなると選択肢が非常に限られてきそうだ。

今回の騒動で消える日記は多そうだし、そのうちの無視できない部分がログを残す事の重要性をこれっぽっちも考えてない人たちによるものだろう。お前の日記は重要なんだから消すなボケ! と面と向かって罵倒したい気持ちでいっぱいなんだが、ここまで数が多いとそうもいくまい。今回の騒動はアンテナと日記ログと本人確認できる完全な情報が揃った、異常に高精度なプライバシー情報の万が一の流出を忌避しての部分が大きいみたいだし、日記を消してしまうのもやむなしな人もいるかも(自分でプライベートモードにいきなり移行しといてそんな事今さら言い出すのもかなりアレなんだけど、後から表に出すつもりだから気にしない)。

むしろ保存は副次的な物と考えて、統合はてなダイアリービューアみたいなのを書いてもいいかもしれない…個人用プロキシで十分か。そろそろ一人に一プロキシの時代だな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/08 03:27:54 / references: 20041109010241

いまい氏による、バーコードファイターとアナルジャスティスを繋ぐ同人誌の記録。これはすごい。ANAL ANGEL#1が初エロ漫画だというのはかなりインパクトあるな…。本人が恥ずかしすぎて読めないと言ってたインタビューも、たしかに掲載されてる抜粋だけ見ると、今の状況からは考えられないコメントだし。非常に価値ある記録だと思った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/08 02:59:48

20041107

ウェブロスレよりiアプリなXML-RPCクライアント。あとそれに関連してJ2MEでAtomAPIを叩くAtomME。今の所本サイトは携帯からの投稿ができない状況なので、冬コミまでになにかしらの実装をしておきたいところ。普通にS-JISなHTMLで見られるようにすればいい気もしてきたけど、せっかく内部のデータ構造をまともにしたんだからXML-RPCとかAtomとか使ってみたいな。しかし仕様がまだ動いてる物を使うのもアレだし、いろいろ悩み中。

posted by ec / △■ permalink / CC:BY / / 2004/11/07 16:13:49

20041106

たつおのChangelogよりOkumuRank。こいつはショッキングだゼ…。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/06 20:06:33

RIDGE RACERSにはMOUNTAIN収録。こういう意味でRIDGE RACERSなのか。これはDS版リッジを放置して買わないといけないな。TGSで触った感じだと十字キー状の物でもたぶん遊べそうなので、かなり楽しみになってきた。こうなるとPSPの初期不良がいつ頃出尽くすかが心配になってくる。春頃には安心して買えるPSPが出ているといいですね。

そういやアマゾンのNDS予約に間に合ってしまった。発売後2日以内に来るといいなあ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/06 01:36:39

20041105

5日経っても一向にはてなが善良にならないので、とりあえず全部プライベートモードにした。生活メモ&アニメ感想&連動アフェリエイトCGIは自作するとして、アンテナはどうしよう…。i-knowに登録できそうなものだけ選り出してみて、他はbloglinesに任せるのがおそらく一番妥当だろうけど。五月雨導入もそろそろ視野に入れるべきなのかもしれん。

posted by ec / □■ permalink / CC:BY / / 2004/11/05 11:01:30

2chが大規模に落ちてたみたいだけど、今は大分復旧してるみたいだ。それに伴いふたばが超重かった。イライラ。

.htaccessのオリジナルが破損してエラーが! それがどんどんミラーされて取り返しのつかないことに!ということらしい(ミラー)。つまんないオチだ…。

書き換えたというわけではないようだ。しかし.htaccessを自動コピーするのはちょっと怖いな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/05 00:49:48

20041104

牛乳に含まれるアレルギー物質がヤギ乳にも。来週のアニメ版ジャぱんは牛乳アレルギーの人にアレをメェーとする話なんだけど、そのまま放送したらいくらなんでも苦情の嵐だと思う。どーするんだろうか。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / / 2004/11/04 23:19:11 / references: 20041110022551

代替AirMacカード。純正品があまりに高すぎるのでDual USBはジュークボックス&DVDプレイヤと化してたのだけど、これならよさそうだ。今度徒歩で3分ぐらいのところにPCショップができるので開店セール中にこれっぽいものを買ってくる事にする。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/04 09:01:01

20041103

スパリン#SP。作監絵コンテ演出原画動画仕上げ特効の川口敬一郎氏による過去バンク総まとめ天下一武闘会MADだった。ネコミミA・Bがe-kara持ってたので、アクタス繋がりでぴちぴちボイスでライブスタートなのかーと思ったけど、さすがにそんな道楽できる予算はないか。しかしまったく期待してなかったSPでここまでやってくれたら満足だ。休日の朝を愉快に過ごせたよ。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/03 10:52:28

あまりの疲労に寝てしまい、起きるとどこもNDS予約完売。しょんぼりなのでスパリンSP見たらザらス行って予約してくるよ…。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/03 06:52:38

20041102

夕刊フジBLOG認定、著名人初のブロガーはダバディーさん。そんな、あまりに横暴だ! 我こそはダバディーさんより早くて有名だと思う人は怒れ! フジサンケイグループは謝罪しろ! 該当する人いっぱいいると思うんだけど、とりあえず宇多田ヒカルとかだろうか。メールの記録であっても広義のウェブログの定義には入りそうなので、中田とかでもいいかもしれない。中田は怒れ!(サッカーボールは友達だから怒りをぶつけちゃいけない。みんなも怒りをしずめてサッカーをやろう。 ひで)フォルツァ!

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 21:19:30

とか寝ぼけつつよくわからないエントリを書いてたらid:jkondoから公式っぽいアナウンスが。これはid:hatenadiaryとして出すべきだと思うんだけど…。

つーかこの決定に踏み切ったのはやっぱり黒ユーザーの排斥ってよりも、フォトライフの著作権無法地帯ぶりに気を病んだはてなスタッフの良心による物が大きいんじゃないか? とid:jkondo:20041028を読んで思った。どうあれあんまり感心しないのではあるけど。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 13:28:33

黒ユーザーがやってきた! 狩られるー。

それはさておき一応ウォッチを続けていますので、「黒ユーザー」の事は存じております。たしかにはてな側の文言はダイアリーにおける者たちを主としたはてなの黒ユーザーに対しての恫喝じみた感じに取れるんですが、「結局複数アカウントを偽名、偽住所で取れば黒ユーザーにとっては今回の件は痛くも痒くもない話じゃない?」という私見を踏まえた上での邪推、妄想めいた未来予測を含んだ文章が元記事であったことを記しておきます。あんまり真に受けないで下さい…。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 13:12:22 / references: 20041102132833

id:wslash の者です。私見ですが、「はてなダイアリー」には「黒ユーザー」と呼ばれる人々がいまして、そこらへんの関係かと思うわけです。他のサーヴィスでも、はてなに都合の悪いユーザーを排する為かと。「黒ユーザー」に就いては (www.pandora.nu)して下さい。このリストにはありませんが、自分も id:theoria として古いリストには載っていますw。

posted by Theoria Laevatain / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 09:36:38 / references: 20041102131222

今年の年賀状はフリーで行こう - Perl + TeXでこだわりの宛名印刷。OS Xハック連載の海上忍氏による記事。これってたぶん年賀状ソフト数種の宣伝記事のはずだったんだよね? MYCOM PC WEBは一体どこに行こうとしてるのだろうか…。と思ったら記事中で自己ツッコミがあった。ますますわからない…。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 07:20:44

アムドライバー#さらばシシー。コメディ回ではしゃいでたキャラが死んじゃうのはかなりショックだな…。カゲキにオサレな本番組では死人が出るのはあまり珍しい事ではないんだけど、主役側の女性キャラだと初の死者か。

正直なところ、シシー自体は「こいつは一体何のためにこのアニメにいるんだろう…」というただのムードメーカーだったんだけど、それだけに死んだのはおもちゃ板のオッサンどもにも深いショックを与えたらしく、ロシェのアムジャケに当たりまくり(ミラー)の様子。

そういえば前回生死不明になったニルギースを誰も心配してないのはいかがなものなんだろうか。確かにそれどころじゃないけどー。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 05:00:51

寝込んでる間にはてな登録情報の住所追加はてな世界が揺れている様子。ドキドキ感がケタ違いになると思うので、あえて本当の住所登録をしない意向で。ドキドキ。

つーか無料のはてなダイアリーとアンテナだけ使ってる、はてなポイントを意識していないユーザにとってはかなり無意味な規約改定だと思うんだけど、この住所登録で一体どんなユーザを縛りたいかが見えないな。人力質問とダイアリー/アンテナのユーザIDの共有は潮時なんじゃないのかなーとは常々思ってたんだけど。

あと問題はアンテナだ。i-knowは100件までしか登録できないからパスだし、となると自前で建てるしかなくなっちゃいそうだ。困るな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/02 04:27:53 / references: 20041102093638

1998- ec some rights reserved.