nifuba

20041113100452

アニオタフォースより、放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいるとか妄言を垂れ流す民放連会長。HDDレコなんかでのCMカットのような私的な編集すら著作権侵害にしたいつもりの様子。気違うにもほどがある。こないだ学習する自動CMカットシステムをちょっと考えてみたんだけど、現代の技術水準でかなりの精度を上げられるくさい雰囲気があった。この辺はコピーワンスとかの問題とダイレクトに繋がってきそうなので、有志がどんどんクラックして開拓し、とりあえずPCユーザに対して還元すべきだと思う。特許がゴロゴロ転がってそうな感もあるな。探してみたい。これで特許がテレビ局側に支配されてたらおおわらい。

A Study around Super Heroesより、総務省によるとサブリミナル的手法は潜在意識に働きかけ、視聴者の行動に影響を与えるとする学説があるという懐かしい記事。総務省もオカルトまがいのキチガイ共同体だった! 文化庁はアレだし、どうやら一般視聴者に味方はいないようだな。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/11/13 10:04:52 / references: 20041113182337