nifuba

20051204024354

マリオカートDS日記12/3。150ccはあと2つ。MISSIONは星を取ろうとするとキツいけど、そうでなければやっぱりチュートリアルにすぎなかった。ボチボチ直線が緩やかなカーブに見えてきたので、直線ドリフトもできるようになってきた。現在NWFCは23勝27敗。この黒星は2位以下でも付いちゃうのかな。だったら悪くない。

なんだか2chでは直ドリを叩く人がたまに出てきて荒れてる模様。とはいえこの程度の成績でRIVALSに参戦してても普通に直ドリを使う人(80勝20敗とか)が出てくるので、直ドリ否定派の人はある程度勝利数が付いちゃったらWORLDWIDEに引きこもるしかないと思うよ。とはいえWORLDWIDEはおそらく100ccもクリアしてないような初心者で溢れてるので、これはこれで手応えなさげ。きっと初心者狩りをやりたいと思ってるわけではないだろうし。RIVALSで直ドリを見た瞬間にいきなり回線を切るような真似をせずに、素直に負け戦績を付けることがオートマッチングを正常に動作させるためには必要だと思う。つまり弱い奴は素直に負けろってことだけど、その素直さを持てない限りゲームに愛されないということはそういう人にはなかなか分からないのかしら。まー子供だろうしそのうち分かるか。

とはいえそういう子供がメイン顧客である以上、オートマッチングされた対戦相手が強すぎる問題はまだ解決できていないというしかないな。任天堂のマッチングサーバがどれほど今後メンテされるかどうかはわかんないけど、ユーザ数は決して永遠に増え続けるわけではないので、直ドリを覚える方が幸せになれるとは思った。

あと、直ドリも結局パターンを作らないと意味がないのでやっぱりマリカはガチガチの覚えゲーだよなぁ。今回はアイテム所持状況やフィールド上の障害物を下画面で確認できるので、その傾向がますます強くなってる。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / videogame, マリオカートDS / 2005/12/04 02:43:54 / references: 20051126220226