nifuba

20051011062221

マックス#第三番惑星の奇跡。三池崇史監督の少女の音楽が世界を救うアンバランス幻想エピソード。特撮史上まれに見る美しい演奏シーンに圧倒された。とりあえず最近の特撮番組でなにか1話オススメを、と言われたら当分はこの回を紹介しとけばいいんじゃなかろうか。

明らかに演出と脚本のレベルがいつものマックスの数段上なのに、相変わらず馬鹿としか言いようのないDASHの面々の描写にはむしろ感心した。キャラの性格をいじらずにこういうイレギュラーな話をやって、しかも成功するというのはすばらしい仕事だとおもう。冒頭の空中戦演出もいつもより気合が入ってたみたいだし、特技監督が違うとこうも違うのか。

しかしQ的なアンバランスゾーンにおける一発ネタをベースとしたとてもイイ話だったのだけど、なんでdark fantasyでこういう話ができなかったのかね…。あと三池崇史があからさまに畑違いのウルトラの1エピソードを監督して、それが突然まれにみる傑作だったというのも(三池崇史がすばらしい映画監督であるという事実を考えたとしても/もちろん、今回の予算がいつもの数倍だとしても)なんだかテレビ特撮というフィールドの狭さを感じざるを得ないとおもった。つーか結局妖怪大戦争観てないよ! ダメすぎる。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / tokusatsu, ウルトラマンマックス / 2005/10/11 06:22:21