nifuba

20050514044349

QuartzCompsとか読みながらQuartz Composerをいじり中。どーにかして入力した文字を何かの変数に保持しておけないものかと苦難しているよ。まずKeyboardがTrue/Falseしか吐かないのが困る。つまりこの真偽値を文字にするためにJavaScriptでASCIIコードに変換(このパッチは文字数分必要)して、Mathですべての文字をひとつのoutputにまとめあげ(0にaddする)、その結果回数Counterをループさせて保持、そしてJavaScriptでASCIIを文字に変換、というアルゴリズムを思い描いたのだけど、「Counterをある回数ループさせる」ところがどーやっても書けない。眠いのでよくわかんないんだけど、数学的に無理なのかなあ。つーかもっと簡単な方法はないのだろうか。

いろいろやりたい事はあるのだけど、数値データはRSS経由のテキストをトークナイズしないと読めないのが非常につらい。JavaScriptでRegExpが使えるので意外と柔軟だとはいえ、AutomatorにSQLやシェルスクリプトを直接触れるアクションがあるんだから、こっちにもあってもいいじゃないか! とも思ったけどこれってWebで動かせることを重視した結果なのかな。だったらRESTか、それに類するようなもうちょっと汎用的なデータインターフェイスも欲しいな…。

JavaScriptがあるといってもoutputの段階で並行して扱える数値の数は固定されちゃうし(配列が完全に固定長の言語を想像してね)、プログラミング言語としてやれる事の幅はかなり狭そう。PixelShox時代はどうだったんだろう…。まーしかし出来たCompositionに汎用性を求めなければいいだけの話ではあるので、必要な時に最低限の機能といい感じの見た目を即興で作れるスキルを身につけておくことの方が重要なのかもしれないな、という悟りを開いたエントリでした。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / Mac, Mac OS X, Tiger / 2005/05/14 04:43:49