nifuba

20050422035847

ウルトラマンマックスは7/2より放送。ネクサスは打ち切りでULTRAMAN2は無期延期、ULTRA N PROJECT全体としてもノア様復活を待たずして撤収と相成ったわけか。ジリ貧の円谷にとってはひさびさの大プロジェクトだっただけに、ますますバンダイによる買収の可能性が濃くなってきたなーという印象。そして原点回帰に過去怪獣の大量導入とくると、ますますキャラクターとして消費し尽くされてしまった(という定説の蔓延している(個人的にはまだその言説は信頼できない))ゴジラと被るものがあるな。まーゴジラと違って主役を交換できるのがウルトラの強みではあるので、そう簡単にGFWとダブらせるといろいろ見失いそうだ。だいいちGFWがあんな映画だったという事は恐らく広く一般には伝わっていないだろーしな。

圧倒的に強い! 毎週怪獣を倒す! 明るい画像で展開! とか言っておきながら金子&三池監督らのオタ受けしかしなさそーな有名監督を連れてくるのもいまひとつ解せないものがある。ウルトラQdfの流れなのかな。しかし考えてみるとCBCの土曜朝全国枠は小林靖子によるセラムン、子供を見切った円谷平成アンバランスゾーンなネクサス、そして今回の有名オタ向け監督起用のマックスと、あまりに偏りすぎだと思う。おそらくCBC側に原因があるんだろーし、このままだと来年あたりにはマイティジャックとかやってそうだ…。

とひとしきりケチをつけてみたものの、結構楽しみではある。庵野監督も参加するって噂もあるし、「板野サーカスで暗くて漫画は椎名高志」という偏ったキーワードでしか語られることのなかったネクサスよりはいくぶん話題性に彩られた、良くも悪くも派手なシリーズになりそうだ。

posted by ec / ○ permalink / CC:BY / 特撮, ウルトラマンマックス / 2005/04/22 03:58:47