nifuba

20070828080736

URLに数字が含まれているページで、次のページのURLを推測してリンクを作るGreasemonkey User Scriptを書いた。最近は次のページへのリンクをあえて提示しない小手先の負荷軽減策をとるサービスが多いのだけど、わざわざURLをインクリメントするのなんか猿にやらせとけばいいのだ。あとインクリメントだけじゃなくて、はてなの/?of=\dみたいな一定量刻みのページ送りにもいちおう対応できてるはず。とはいえそんなにAI的な実装ではないので、テキトーな動作しかしない。日付っぽいURLでは誤爆しまくると思う。

これを作った主目的はTwitterの負荷対策の対策。たとえばアカウントもってる人なら/homeの10ページ目あたりからAutoPagerize切って「Older »」をクリックして進んでみるとどういう動きをするかわかると思う。一つ前のページのURLをGM_setValueで常に記録するので、そういうの気にする人は使わないでください。

欲を言えばこれをAutoPagerizeに組み込みたかったのだけど、ソースをしっかり読まないとまるで見当がつかないな。サーバ側から貰えないURLに半機械的にアクセスするのは倫理面であやしそうだし、これ以上はとりあえず考えないことにする。寝る。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / tech, JavaScript, Greasemonkey / 2007/08/28 08:07:36