nifuba

20060526070041

ニュー・スーパーマリオブラザーズニューマリだいたいコンプ。もうちょっとスターコインが残ってるのでチビチビ潰していこう。最終的に難易度はかなりユルめ、亀やマメキノコ必須のコイン収集ステージが理不尽に困難でコインコンプはマゾゲーという結論。マメ状態でセーブしてソフトリセットの連続であった。つまりアレがクリアよりはるかに難しいのはバランス調整としてどーなんだろ、と思うのだけど、とにかくマリオを低い重心で走らせ3段ジャンプしたい! って人じゃなければマメマリオはそれなりに使いやすいのだろうか。そういえばこの期に及んでようやく亀マリオの操作に慣れた。

あと気がついたのは、3以降のしっぽ、マントのような、長時間ステージ地形無視マリオの不在だな(巨大化はスターよりレア)。これが無いおかげで道中の道中感が超エグゾーストして、アスレチックの愉快さとBボタン押しっぱなしのリスク&リワードっぷりが非常に向上していたように思う。そのかわりファイヤ→スーパー→ノーマルの3段変身と体力値のマッピングが20年越しに見直されて、即死のリスクが減ってるのもゲームデザインを通じてジャンプアクションに集中せよというメッセージをプレイヤーに送らんとしてのことなんだろうな。堪能した。

でもオートセーブじゃないのは謎。クリア前は緊張感もあるし、みんなスリープを使うからいいんだろうけど、クリア後のスターコイン収集時にセーブ忘れてて3時間ぐらい手戻りしたのはちょっと鬱になった。ステージクリア時はとくにフラグもないだろうし、そのままセーブしてくれればいいのに…。

まあどうあれ面白かったので日本では品薄らしいしどーせみんな買っただろうけど、しかしまあみんな買って遊べばいいと思うよ。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / 任天堂, NDS, videogame, ニュー・スーパーマリオブラザーズ / 2006/05/26 07:00:41 / references: 20060518030106