nifuba

20060409055253

新作1話目まとめて感想。今期は物理的に切らないと無理なのでサクサク切ってくよ! 新作アニメを切るのって3年ぶりぐらいだな。

銀魂#1。さっそく変則的な構成でサブキャラ全員集合の時点から開始。原作の面白さもあるし、安心して楽しんでいけそうだなー。観る。

ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜#1。荒川シリーズ構成に一縷の望みを託したものの、仕掛けも何も無くひどそうだなーこりゃ。切り。

ARIA The NATURAL#1。総作監が変わって顔の描き方がちょっと変わってるな。前の方が好きだったものの、これはこれでいいか。これからも楽しみ。

NANA#1。悪くはないけど、溜めてまで見る気力は無いな…。切り。

いぬかみっ!#1。なのはスタッフなのな。よく動くしエロいんだかやる気があるんだかないんだかわからないテキトーな展開も好ましいのだけど、このあとあの数の女性キャラをどう動かすのか未知数なのでまだ保留。でもかなり期待できそうだなー。

ウィッチブレイド#1。面白そうだけどCBC制作だから再放送やるよね? この作品が何かのムーブメントを巻き起こすことはなさそーなのでそのうち観ます。今回は切り。

RAY THE ANIMATION#1。特にキャッチーさ無し。切り。

涼宮ハルヒの憂鬱#1。これはすごい。構成の難? ファン向け? 普段アニメなんか週に20番組も観てない癖にここぞとばかりに知ったかぶるラノベオタは死ーねーよ! 言い過ぎました。観る。

吉宗#1。絶対オッサンしか観ない題材なのにこのキャラデザで毒にも薬にもならない完全懲罰エピソード。どうせだからこのキャラデザでシビアに命のやりとりをするハードめの時代劇をやればいいのに…と思ったけどスロに血の臭いが付くのはまずいな。ますますアニメ化する意味がわかんない。切り。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん#1。設定どこぉ? という疑問を差し挟むスキもなく、なんだかやたらとハイな展開に流されるままに観てたらちょっと気分がよくなってきたのでとりあえず観る。

うたわれるもの#1。とくにどこがどう凄いというわけではないけど、とってもウェルメイドで素直に観れるな。素直にストーリーを楽しむ方向で観る。

ZEGAPAIN -ゼーガペイン-#1。これもとっても普通。作画は想像よりよかったのだけど、振り幅があんまりなさそーなのでこの先あんまり期待できそうにないな…。とはいえ普通のロボットアニメ分は貴重なので観る。

.hack//Roots#1。BGMがうるさくなかった! ハセオも視聴者に近い知識レベルのキャラとして用意されてるみたいだし、うででん並みのわかりやすさで掴みとしてはシリーズ最高だなーと思った。真下臭さもそれほどないし、素直に楽しめそうだ。観る。

きらりん☆レボリューション#1。久住小春の演技が斬新すぎる上に、モノローグ多めで番組中の8割ぐらいを喋りまくるので本当にどうしようもなかった。これは拷問だ! 先がありそうなので申し訳ないけど切り。

シムーン#1。なにがなんだかぜんぜんわかりません! 次回まで保留。

サルゲッチュ 〜オンエアー〜#1。トゥーンシェイドのCGアニメだった。冒頭のモノローグでぜんぜん口パクしなかったのには戦々恐々としたのだけど、それ以降は意外とまとも。キャラデザテンプレで力入れて動かす気のない吉宗みたいなアニメはトゥーンシェイドにすりゃいいのにね。でもまあ切り。

少女チャングムの夢#1。ちょっと演出に癖のある普通の少女アニメ。宮中でのドロドロした展開はおそらくオブラートに包んだ感じになりそーだ。というか本国では料理アニメの企画だった臭いがするので、作中で作った料理のレシピをEDの裏で流してほしいなあと思った。あと少女向け料理アニメなので、NHKは教育テレビか衛星の夕方枠で放送すべきだと思う。これを総合で休日のゴールデンタイムに流す行為はあまりに政治的すぎるし、視聴者にも作品にも失礼だ。そしてここまで語っといてアレなんだけど、伸びしろがなさそうなので切り。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / NANA, ウィッチブレイド, きらりん☆レボリューション, 吉宗, 少女チャングムの夢, anime, シムーン, ARIA The NATURAL, まじかる?ぽか〜ん, サルゲッチュ, 涼宮ハルヒの憂鬱, 銀魂, いぬかみっ!, うたわれるもの, ZEGAPAIN, ラブゲッCHU, RAY THE ANIMATION, .hack//Roots / 2006/04/09 05:52:53