nifuba

20051007063348

超星艦隊セイザーX#1。本田宗一郎は未来人だった!!! 宇宙OP、ギャグ、熱血すぎる主役、妹のカットジーンズとふともも、とりあえず危険な目に遭う子供、おもしろカッコいいスーツ、そして降り注ぐ川北ビーム! ギャラクシーかつ超星神イズムに溢れた、超星神シリーズとしては完璧な初回。OPの「みんなが見ているぜ!」のところではゴルドさんのポーズを自然に取りそうな盛り上がりっぷりに、もはや自分のRNAには超星神イズムがコーディングされてしまっていることが伺われる。EDのものすごく幼児ウケしそうなXジャンプ、唐突に始まる教育コーナーも最高すぎる。「こんにちは!」こんにちは! セイザーX!

落ち着いて分析してみよう。ジャスティライザーのツカミで失敗したと思ってるのか、今作は初回で全キャラクターを顔見せするという快挙を達成。テンションも尋常じゃなく高く、(おもちゃが売れにくく朝番組の視聴率が下がる夏クールを完全無視した効率のいい)3クールという比較的限られた期間に予算を凝縮して派手に展開するつもりなんだろうな。超星神シリーズの後半のダレっぷりは尋常ではないので今から心配だけど、三部作のラストとしてふさわしいシリーズになるよう期待したい。

というか7〜9月クールの無視って幼児番組にはかなり有効だといまさら気付いた。そういえば今年の夏クールも、幼児向け新番組ってイレギュラーなウルトラマンマックスだけだったな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / tokusatsu, 超星艦隊セイザーX / 2005/10/07 06:33:48