nifuba

20050930050927

CPANにText::Hatenaが登場してたのでジラジロと見てみるとどうやらはてな記法パーサらしいので、テストコードを書いてみた。このテスト用ファイルを読み込んでそのままHTMLに変換しているよ。

そして結果がこんなかんじ。全体的にまだまだだな。注釈は普通におかしいし。idリンクやISBN記法はドメイン指定の自由度を持たせたいところなんだろうけど、とりあえずははてなの決め打ちにしちゃってもいいじゃんとも思う。SuperpreNode.pmがあるのにスーパーPREが効いてないのは謎。おそらくそれに関連してるんだろうけど、改行→段落の変換を止める行頭>が効いてないのは致命的っていうかものすごーくXSSの臭いがするけど、めんどくさいのでこのへんで寝る。

とはいえうちのパーサより遥かに信頼性がありそうだし、シコシコとXSSの素を生産し続けるのも飽きてきたので、枯れてきたら使わせてもらおうと思った。そのときのためにも拡張のヒントを探してソース読んでおこう。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / programming, CPAN, Perl, はてなダイアリー / 2005/09/30 05:09:27