nifuba

20050126021358

About Google Video。日本でようやくEPGの普及が進み始めた所で、クローズドキャプションの検索をベータ版とはいえサービスにしてしまうのはなんだかものすごく置いてかれた感があって寂しいな。俺様も地方局の地域色満載のローカル珍妙ニュースをモリモリ検索したいよおおーう。ということで、まずは日本でもCCを法制化しよう!

字幕放送番組表。Firefoxじゃ見えないけどかなり入ってるんだな。あとNHKの字幕番組解説。日本でCC採用が進まないのは受像機側のデコーダが日本語の文字種が多すぎるという特性上複雑になりすぎるためって話があるけど、地上デジタルでそのへんはほぼ克服できるんじゃねーの?

と思ったら案の定そのようだ生放送など字幕化が難しい番組を除き、すでにNHKは番組の約8割、民放は約3割に字幕を入れている。総務省の指針に基づき、07年にはNHKが100%、民放が約8割を字幕化する目標を立てているということで、総務省がもう動いてたのね。NHKの解説にもあったよーに音声要約による字幕の自動生成もニュースなら使い物になってきてるっぽいので、米国での本サービスが始まるあたりには日本でもベータ版サービスが始まるかもしれないなー。地方局の多くはただでさえ経営破綻寸前なのでその辺が心配ではあるけど、居間にいながらにして全国のおもしろローカル番組をモリモリ検索できるユートピアを目指して頑張って欲しいと思ったよ。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2005/01/26 02:13:58