nifuba

20040620011851

新品PS2ウルトラマンが3980円だったので買ってきたよ。3時間でコンプ、そのうち1時間半は帰マンモードを延々とやり直してたので実質2時間ってとこか。PDNのデジタルウルトラシリーズDVDと同等のコストパフォーマンスと思えば、完全におっさん向けゲームなのでこのボリュームには問題ないかな…問題ないわけないだろう! せめてあの怪獣が出ていれば(ダダとかザラブ星人とか)…せめて科特隊モードの操作性がよければ…せめて対戦がもう少し遊べれば…せめて幕間のデモがもう少し長ければ…せめて帰マンモードにもデモがあれば…と、現代のキャラゲーとしては一歩どころか二歩三歩も後退した造りにたいへんしょんぼり。

帰マンモードはあのそっけなさが逆にいい味を出してる気もしなくもないけど。疲弊した帰マンの横顔→アイキャッチ→『タイトル』『(怪獣名)登場』のシークエンスはなかなか心地よく、マンのような不屈の闘志がなくてもなんとかしようと思える程度のやる気は起きた。

そのかわりというか、そこさえよければすべてよいのだけど、やはり本編の演出はすばらしかった。美しいスーツのモデリング、実写よりもそれらしいモーション、ほれぼれするようなカメラワーク、超自然的に舞い上がる砂煙、気分よく崩れさるミニチュア、絵に描いたような光線、手繰り寄せられるような軌道を描くジェットビートル、何もかもがウルトラだ! これだけで4000円の価値は十分にあったので、今後は戦闘映像を編集して俺マンDVDを自作しようと思った。

しかし科特隊分が全然足りないので、そろそろTHE地球防衛軍に手を出そうかな。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/06/20 01:18:51