nifuba

20040609032043

はてなダイアリーでのメモ書きをやめたので、こっちの投稿量が増やせるかなーと思ったらあんまり増えなかった。本投稿への助走としてのメモ書きという意味があったのは確かなのだけど、ここまで減るとなんだか自分のオタ力が減衰してるんじゃないかという安心感にも襲われる。単にはてなに飽きたってだけなので、こっちにメモをどんどん書いてくべきなのかしら。

ということでここのところカテゴライズができるようにここのシステムを拡張しようと考え中。今考えてる一つの案は、階層型カテゴリラベルを投稿者が付与する形。「感想>アニメ>ファル伝」といった感じに複数の階層的なラベルを記事に付与できるって形で、かつこの場合だと「ファル伝」というカテゴリを指定するだけで他の適当な上位ラベルを同時に付与してくれるといいなぁ。実装としてはインデックスを利用した検索の応用になると思う。検索結果のスライスには漏れがないんだけど、書いてる方としてはとてもめんどくさいし、過去の記事を移行しづらいのが考えものだな。

もう一つは既にニュースメモ分類君で導入してる、似非クラスタリングベースな自動カテゴリラベル付与型のシステム。よさげな記事リストを代表する語をラベルとして提示してくれるという類のもの。これは書いてる側としては、今までと同じように何も考えなくていいのでたいへん楽なのだけど、網羅性に欠けてて、さらにかなり的外れなスライスを返してくることが多々あるのでちょっとしょんぼりではある。最初の欲求として作品ごとのアニメ感想ページを自動生成したいというものがあるのだけど、この方法でそれを行うにはかなりフォーマット依存なラベル語の選択をしないといけないな。それがもしできたら、こんなに便利なことはないと思うのではあるのだけど。

どっちにしろgrepタイプの今の検索システムじゃ先が見えてるので、まっとうな検索エンジンのスクラッチが先ということかな。めんどくさくて楽しいなあ。

しかしそれにしてもid:empireの暴れっぷりは最高だ。ちょっとはてな再開したくなった。

posted by ec / △■ permalink / CC:BY / / 2004/06/09 03:20:43