nifuba

20040518221030

死ぬほど眠い状態で朦朧としつつ調べてみたところ、今回の件は「大量であった」「収入があった」「長期にわたっていた」の3つに集約できそうではあるな。発売前のゲーム画像は「公表前のゲームの一部」ではなく、「公表済の画像」と考えるのが自然だと思う。かといって引用と言い張るには無理があったようだ。

「大量」の著作権付き画像を「長期にわたって」無断転載し続けてるサイトの人は大抵いくぶんかの「収入がある」と思われるので、ゲームに限らず今後は大昔のような注意が必要だろうな。ここでさらにアングラに潜るか、スクープを捨ててプレスリリースを書き留めるだけの半企業サイトに移行するか、それともリタイアするかは管理者のジャーナリズム次第だなーとひとごとのように思った。眠いし…当サイトの基本理念は「ジャーナリズムなんて糞食らえ」だし…。

そういえばnamipika氏の日記が更新されていた。でもあまり深く運営に関わってはいなかったみたいだ。新サイト楽しみにしております。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/05/18 22:10:30 / references: 20040519113411