nifuba

20040402232339

日々うろおぼえ記より『これみとけ』。直接はあんまり関係ないんだけど、公開されてるスタッフデータと自分の付けた評価を元に、エピソード単位のオススメ確率を計算するソフトを適当にでっちあげればちょっと面白そうだと思った。番組ベクトルを(原作者(に対する評価(以降同じ)),製作会社,放送局,監督,脚本,演出,作画監督,絵コンテ)みたいな感じに定義してやって、ナイーブベイズでもSVMでも適当な分類器に放り込んで学習させる。このモデルで強引に分類すればオススメ番組がわかるという寸法。タイトルと話数と評価を正しくマークアップした感想サイトと完全なスタッフリストがあれば今すぐにでもハクしたい所だけど、こんな都合のいい感想サイトってほとんどないんだよな。一番理想に近いあにめ感想にっきもタイトルをフォローしてるだけなので、微妙な表記ズレを直せばいいもののちょっと手間がかかりすぎる。

なので4月からはてなの方では当分話数表記ありで感想を記述することにした。自分の評価だから信頼性もアップだし、むやみやたらと大量に見てるので統計的にもいい感じだ。スタッフリストは全部記録するのもアレなので、メージュを購読することにする。ウヒョー、オラワクワクしてきたぞ!

たぶんめんどくさくなってやめるけど。

posted by ec / △ permalink / CC:BY / / 2004/04/02 23:23:39