nifuba

20040328233347

Tommy february6 『Tommy airline』を買ったらレーベルゲートCDだった。ガーン。

しょんぼりしながらだめもとでiBookに突っ込むと、普通にiTunesがリッピングをせがんでいた。PC用イメージと音響機器用イメージを両方マウントしているようだ。なるほどつまり、どうやらパッケージに書いてあるMacintoshには対応しておりませんというのは、このCDのことじゃなくてコピーガード機構そのもののことだったらしい。Macを使うようなびっクリエイター様ならコピーされることも厭わない、むしろどんどんカジュアルコピーして! もっとデジタルに! というソニー様の深遠なる意図を汲み取ったよ。

こんなヌルいコピーガードなら普通にWindowsに突っ込んでも読めるんじゃねーの? とナメてかかったら全然読めなかった。まーしかしOS側の仕様を行儀よく使った悪くないコピーガード手法であることは確認できたので満足。普段通りにiBook側のライブラリにまとめて突っ込んでiTunes共有で聞くこともできたし、これからはレーベルゲートCDもモリモリ買うことにしようと思った。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / / 2004/03/28 23:33:47