アイドルマスターが出たのでリッジ6買ってきた。国産のリッジは何以来だっけ…レイブ? いや、レボリューション以来か? というぐらいリッジやってないことがいまさら判明した。愛ないなー。ということで期待せずに中古1700円で買ってきたんだけど、そんなにたくさんないコース数を水増しした感に溢れるワールドエクスプローラーモードにまずまずうんざりした。しかし数時間プレイしたらおおむね愉快だった。つーかトリガーアクセルだとドリフトの切れが悪いことこの上なくてリッジとして最悪だな…と開始5時間ぐらい気づかず遊んでて、ようやく説明書を読むと本体設定が使用されてたことが判明。そういやダッシュボードの隅から隅まで見たときにいじったな。直すと快適だった。
序盤30コースぐらいやったんだけど、いまのところかなりマッタリしてるな。物が壊れなかったりコース分岐がないだけでここまで牧歌的になるんだな。あと直線が暇なゲームなので、コースレイアウトがすなわち暇さと合致するのか。普通にプレイしててちょっと寝そうになった。直線ドリフトをゴリゴリ入れてニトロ効率を追求すべきなのかなーとちょっと悩むけど、とりあえずめんどくさいので楽なプレイで。つーかこのゲームデザインでノーニトロプレイとか、実績としてはどうなんだろう…。やらないからいいけど。
これはリッジに限らないものの、360の実績って目立つし一部のプレイヤーにとってはかなり重要視されてるものなのに、その(アイコンじゃなくてポイントのバランスとか、方向性とかの)デザインはいまいち考えられてなくてやっつけな印象をいまのところ受ける。MS側がガイドライン出してるのは間違いないとは思うけど。いろいろ遊べばわかるのかな。