fladdict.net blogより、Google Videoの検索結果で観られるビデオがFlashになったというのを知ったので早速いろいろ探してみた。今のところ日本語クエリには対応できてないみたいだけど、日本人が作ったと思われる映像はけっこうたくさんある。どうでもいいけど。
とりあえずモンティパイソンのSPAMスケッチ。なぜか日本語字幕もついてる。
ウルトラ兄弟や怪獣、ブースカといった円谷キャラがサッカーをしている謎映像。ちょっと面白いじゃないか。
Sin CityのスタイルでケビンスミスのMallratsの予告を作ってみました的なMADムービー。向こうではMADと言わないんだろうけど、これはどう考えてもMADだ。そしてかなりかっこいい。
フライシャーのスーパーマン。例のアレだけど、ブラウザだけで観られてらくちん。
死ぬほど大量にある上に、映像なのでそれなりに時間もかかって暇つぶしにはもってこい。Internet Archiveのパブリックドメイン映像のまともな検索インターフェイスとしても使用可能だし、ここまで洗練されれば常用できるな。あとゲームのプレイムービーの置き場所に困ってる人も、Internet Archiveに登録すれば自動的にこっちでも検索可能になって超ヒューチャーだと思う。ひさびさにGoogleの凄さを実感したできごとだった。多分すぐに怒られて著作権的に微妙なファイルはどんどん消えて行くんだろうけど。