ARTIFACTのネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれるボクらSPA!世代はもうダメだ記事を読んでいろいろ考えた。ものの、スコアと技量とプレイ時間それぞれの相関がゲームシステムによって全然違ってくるから「プレイ時間によるランク分け」という提案に意義があるのかどうかは難しいところ。たぶん今回のこの記事は9bit confusionのランキング話を直接の契機として書かれてると思うのだけど、少なくとも「MO、MMOにおけるレベル差の問題」(だよね? たぶん)は別の話では。
個人的にスコアランキングについては桜井式の「評価軸をキチガイのように作りまくる」方法に活路があると思う。新たな評価軸を用意するゲームというのは結構あったと思うけど、これをプレイヤーの数を超えるほど用意できれば、プレイヤー全員の尊厳をワールドランキングにおいて保てるシステムになるんでは。もちろんそれを点数に一元化しちゃうと意味がないけどな。頭のおかしいプレイヤーがこの評価尺度計算式を自分で作って全世界のプレイヤーに適用できればさらにいいかもしれないね。自分がトップになるような評価軸を作れるゲームというか。客観視してみたら絶対ウケないな。
話はかわってアーケードにおいて多くのネット対戦ゲームは成績別のランク制を導入して対戦相手のマッチングをしてるんだけど、家庭用ゲームに付加されたネット対戦機能となるとユーザの少なさから(ある程度のシェアがなければ)それができなくなっちゃうのが問題だなーと思った。あれだけ面白そうだった鉄騎大戦も途中参加はほぼ不可能のような状況だったみたいだしーとこれは例が悪いな。あと、こういうマッチングサーバ式の家庭用対戦ネトゲが日本で本格的にブレイクするのはマリオカートDSだとも思う。
そんなことを考えていたら、みんなのGOLFオンラインが終了すると発表された様子。パンヤに殺されたか。