Macworld San Francisco 2005 Expo Keynote。まだ見てないよ!見たよ。レタッチ機能が強化されたiPhoto 5がちょっとほしくなったけど、そのために他の4本が付いて来る抱き合わせiLifeなんていらねぇーいやそのうち買うかもーといったぐらいか。半年分のBoonが補給できたからとりあえずよし。
しかしMac mini(以下ドカベン)がいまひとつ価格性能比がよろしくない気がしてちょっとなーという気分だ。ビデオ周り以外は今持ってるPBG4にかなり近いのでいいんだけど、VRAM32Mってのは自分のような最近新Macを購入した人に対しては全くもって話にならない感じだ。iMacユーザのデスクトップ新調といった向きもハナから無視してるみたいだし(iMacユーザにCinemaを買えってこと?)、本気でSwitchのためだけの設計された完全Switchマシンといえよう。5万切ってHDD換装しやすく内部設計が改善されればサーバに欲しい(当分ガッチガチの地獄のようなApple式難解パズル設計であろうし)けど、ここ1年ぐらいにMac買って所有台数も大した事無いよーな軽マカーにとっては当分様子見という雰囲気だ。
今回一番欲しいのはPages。超簡易なDTP仕事がスイスイできそうなので、TeXの代替として買っちゃおうかしらーと思ってるのだけど、アップルジャパンの方のサイトがまだできてないのでも象徴されてるよーに、おおよそ日本語に関する細やかな処理は期待できそうにないな。Keynote安くなったのもちょっといいかも。というかこういうちょっとオサレなオフィススィートを用意する事自体がSwitchに本気な現れなのだろうか。
iPod shuffleはディスプレイないのね。つまりほぼシャッフルのみの仕様(一応プレイリスト通りの再生もできるけど)なのはかなりのAppleらしさであり評価されるだろうけど、正直あんまりいらないな。