早速上映数が削減されてたキューティーハニーを観てきたよ。良くも悪くも話は薄く、特撮的には戦隊のバンクと50歩100歩ってところだった。デカレンジャーではリストラされた実景CG合成技術の再利用という雰囲気で量はともかく、質的にはちょっと拍子抜け。演出としての特撮/アニメのエッセンスと、それなりの技術が微妙に混ざっててなんだかどう扱っていいものやらという感じ。ハニメーションはあんまり効果的に見えないということがわかっただけでも収穫ではあった。
しかし映画としてはかなり満足。最近の東映特撮を多分に意識した映像で一昔前の東映特撮(およびアニメ的な演出)をやるのはたいへん素敵ではある。デカレンジャーに完璧に先を越されちゃってるのはもったいないな。客の大半であるカップルも結構満足気に帰っていってたし、デートムービーとして十分なハッピーさを確保できてたようだ。ただ、デートムービーにしてはぜんぜんエロくないし引っ掛かりもほとんどないので、子供向けの宣伝をバンバン打てばよかったのに。東映ならやってるだろう。
OPアニメは非常によろしく、OVAがトップ2よりも楽しみになってきたよ。本編における実写からアニメへの移行シークエンスも無理矢理ながら何かが見えたので、ハニメーションじゃなくて普通にアニメにすればもっと受けがよさそうだなーとちょっと思った。