ちょっと暇だったので特撮板の泡沫スレを探訪してみた。
【フィルム】終焉!戦隊まで完全ビデオに【16mm】 (ミラー)。アバレの実風景との合成がかなりいい感じになってるので、巨大感の演出とかは特に問題ないかなーとは思う。ライダーではCGで存在しない物を作ってるのとは逆に、戦隊ではミニチュアの粗をCGで見えなくするのに腐心しないといけないのだろうか。どうあれ妄想にすぎないので、デカレンジャーの映像をいち早く観たいものだなあ。
ワンダーウーマンに勝てる仮面ライダーいるの?(ミラー)。驚異的な論理性を誇る1の思惑とは裏腹に、案の定ワンダーウーマン陵辱スレと化したかと思いきや、結局RX蝶ヤバイ! 最強! クライシス帝国民全滅! というオチがついてメンテナンス陵辱モードでスレ進行中。ワンダーウーマン=陵辱なのだな。
個人的に、特撮オタの1つの境界線として「ワンダーウーマンで抜けるか」というのがあると思う。無理です。
やる気のない解説(ミラー)。長寿スレがようやく900突破したみたいだけど、初めてまともに読んでみた。1から順番に読んでくと、どこかでつまずいたが最後笑いのグルーヴから抜け出せなくなるな。900もあればどこかしらで引っかかるし、一言縛りでたいへん流し読みやすいので、安心して読めるネタスレだとも言えるのか。全部読んでみよう。
読み終わると、グラン星座は十年に一度の大傑作だと確信を得るに至った。テーマを全面に押し出した、作家性溢れる特撮番組がメジャーシーンにのし上がったおかげで、副産物として現れた脳天気な爆発と若さと水着とミニチュアと戦闘(順不同)に溢れた馬鹿トクサツは、若い特オタをいくぶん自覚的にさせたという意味で歴史的にも重要ではなかろうか。
ちなみに冬コミではグラン星座本は女性向けでない特撮島をパッと見た限りでは、まったく見当たらなかった。がっかり。あるなら連絡下さい。