ダンボールが大変身!〜簡単ミラクルチェア〜
篠崎 均さん
捨てられずにたまってしまった「ダンボール」。実は、このダンボールでおどろきのおもちゃを作ることができるんです。そこで今回は、篠崎均さんにさまざまな形に変化するダンボールで作るおもちゃの作り方を教えていただきました!
ダンボールの切り方
ダンボールは一度に切ろうとするのではなく、数回に分けて切りましょう。また、曲線を切り出すときはカッターの刃を立てて、数回に分けて少しずつ切るときれいに切れますよ。
パーツを貼り付ける
それぞれのパーツは、木工用ボンドを使って貼り付けていきます。広い面を貼り付けるときは、水で薄めたボンドをローラーを使ってまんべんなく塗っていきます。ダンボールを何枚も重ねることで、丈夫なおもちゃを作ることができるんです。
車輪を作るときのポイント
車輪を丈夫に作るポイントは、ダンボールの波状になっている層を90°ずらして張り合わせていきます。そして、太さの違うラップフィルムの芯を用意し、ラップフィルムの芯に、片側の車輪をつけて、ひと回り大きいラップフィルムの芯をかぶせます。
胴体に車輪をつけて、もう片方の車輪をはめ込みます。最後に顔の部分にハンドルをつけて、簡単ミラクルチェアの完成です。
家庭のゴミがミラクルチェアに大変身!みなさんも、ぜひ作ってみてください。
ページトップへ戻る
※来週はタオルでつくる ふわふわベビーグッズをお送りします!
制作・著作/NHK(Japan Broadcasting Corp.)
このページに掲載の文章・写真および動画の無断転載を禁じます。