nifuba

20070309121944

XREAの有料広告免除を3ヶ月分買った。とっととさくらに移行したいんだけど、ツールを一から書くのはどうにも時間とストレスがかかるな。ついでに今の懸案事項をメモっとく。

Text::Hatenaの突然の仕様変更でamazon記法の再実装が必要になったし、ISBN記法の対応もできてないのがダルい。youtube記法とかもさすがにこの動画で語る21世紀には必要だよな。とはいえこのへんは楽そうなフレームワークではあるのでちょっと暇があればできそう。あーあとVimcolorは…そういうネタははてダに書けばいいか。

あとはコメント欄の外部委託先をどーするか考えててここが出来れば移行できるんだけど、なんか斬新なアイデアはないだろうか。どうせコメントなんてないんだけど、匿名で気軽に書ける形にすればなにかしら炎上の要素ができるはず。SBSのフィードをくっつけるのはキモいので避けたい。あーでも認証ネタの実験とかもできるし自前でやったほうがいいのかな。なやむ。

デザインはとりあえずめんどくさいからはてなの公開デザインをインポートできるようにしようと思う。当面はシステムに組み込まず手動でよさげ。あと1記事1yamlなので、一覧表示とか検索をすると結構負荷がかかる。キャッシュもまともにしておきたい。

あと1470.netとの横断検索も個人的にやりたいし(英語タグと日本語タグのかんたんな変換も必要/英辞郎とかでいいのか?/ライセンスは?/なんかオープンソースな辞書とかWikipediaを/コスト高すぎね?)、それなりにメタデータにもインデックス張りまくったまあまあモダンな全文検索もHE使ってつけておきたい。とはいえこのへんの未来機能は公開後も追加できるのであとまわし。

posted by ec / □ permalink / CC:BY / openfb, レンタルサーバ, XREA, CMS / 2007/03/09 12:19:44